聞くという事・知るという事・話して頂く事♪

投稿日:2019年4月16日  /  とまりぎ

こんにちは!!とまりぎです!!

今日もとまりぎにお邪魔訪問させてもらったら・・・なんだなんだ!?

いつも以上にリビングが大賑わい♪

その理由を探るべくコソコソとリビングに行くと~

IMG_1568

あぁ・・・いつもの賑やかさに倍の賑やかさを注入したのは、

トレードマークはメガネ、本社直属スーパーバイザー(SV)兼現場大好き主義者を名乗る「大西氏」が札幌からとまりぎに訪問して下さっていました♪

利用者様と大西氏の会話で大盛り上がりと同時に、とまりぎに来て頂いている利用者様の事を沢山知りたい!!って思いで訪問し「日常生活インタビュー」って事で住民達(スタッフ)と一緒に、

IMG_1572 IMG_1571 IMG_1570

色々と聞いて・知って・話をして頂いていました。

もうニッコニコですね!!私にはこの様な笑顔を向けてくれた事はあったでしょうか><

それはともあれ!!

今回、インタビューで使用しているこのシートですが、

IMG_1569

何やら色々とイラストが描いてありますね。

詳しく内容を大西氏に伺った所、

「これは 聞く・知る・話して頂くの第一ステップ」

「この沢山のお話を基に、第二・第三のステップがあるのよん♪」と、

なぜ少しお姉言葉になったかは分かりませんが・・・・。

このインタビューは後に、「作業分析」という言葉に切り替わります。

その内容については、また後日。「作業分析」というキーワードを覚えて頂き楽しみにしていて下さい♪

最後に、大西氏より

いつも「とまりぎ」に来て頂いてありがとうございます!!

久しぶりの「とまりぎ」の雰囲気は、全国でも1つしかない素敵な環境になっていました!!

どこの物かも分からない自分ですが、利用者様がリビングのドアを開けて温かくお出迎えして頂き、沢山お話をさせて頂き、とても楽しかったです!!

「とまりぎ」で過ごす時間が、その方にとっての日常と特別な日常になるように頑張りますので、これからも宜しくお願いします!!

大西

 

また次回の更新で!!ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

This entry was posted in とまりぎ. Bookmark the permalink.