脳トレと足と・・・

投稿日:2022年7月1日  /  帯広

こんにちは!百年の森です。

7月に入り、今年もついに折り返しとなりました。

こうしてみると時間が経つのは本当に早いですね!

さて、今回行ったレクは脳トレと下肢運動を兼ねた物になります!

輪

用意したのは1~9までの番号が書かれている台、そしてトランプです。

まずは数枚あるトランプからランダムに1枚を引いて貰います。

輪2

トランプを引いたらそこに書いてある数字になるように足を使って輪っかを番号に入れていきます。

例えば10と書かれていたら6と4に入れるといった形になるわけです。早い話が足し算ですね。

輪3

まずは引いた数字になる様計算してから足を動かすので中々忙しいです。

サクサクと行う方もいらっしゃいましたが、やはり苦戦している方が多かったように感じます。

輪4

他の利用者様の応援やヒントが飛び交いながら順番に行っていきます。

足が不自由な方に対してはこちらがお手伝いをしています。

輪5

一人一人が終わると拍手が起きたりと利用者様も盛り上げて頂き、皆様楽しんで参加されておりました。

脳トレにもなり足の運動にもなる。まさに一石二鳥のレクですね!

というわけで今回は以上となります。雨が続いたり気温の高低差が激しかったりと安定しない天候が続いていますが、コロナも含め体調に注意しながら楽しく毎日を過ごしていきましょう!

以上、百年の森でした!

This entry was posted in 帯広. Bookmark the permalink.