らいふてらす 伏古3条 のブログ

5月のレクは・・・モエレ沼公園へ花見・・・。

投稿日:2019年5月20日  /  伏古3条

こんにちは、らいふてらす伏古3条です。

雪がとけて、少しづつ暖かくなり、道路では、つくしが

出てきているのを見かけます。

そんななか、5月のレクは、モエレ沼公園へ花見に行くことになりました。

その様子観てみましょう・・・・・

5月8日、9日の2日間で行われました。

1日目は、あいにく天気が悪くモエレ沼公園へ花見は中止なってしまいました。

皆さん残念がっておられました。(T^T)

午後から、雨がやみ近くの公園にお散歩に行きたい利用者様と

一緒に歩く事になりました。

(その時の写真は、残念ですが、お見せできませんでした。すみません。(TT))

雨がやんだ後だったせいもあって、肌寒く散歩していても早く戻りたいと言う声も・・・・。

 

2日目は、何と前の日とは、違い凄く天気のいい日になり

モエレ沼公園へ花見に行くことが出来ました。

到着し2部に分かれてお散歩に・・・・

IMG_4696

桜の花を観に出発・・・・。

IMG_4695

良い天気でハイチーズ☆風が良い感じにふいていましたね☆IMG_4706

職員さんと一緒にピース!!上手く☆撮ってくれよと利用者様が言ってました。

(^-^)

IMG_4701

丁度良くお花が咲いていた所を発見ここで、写真撮影しました。

 良い顔してね☆はい!チーズ☆

 

そのあとぐるっと散歩して、最初に集まっていた。ピラミット内に戻りました。

その後、次の回る方と交代

先に回っていた利用者様はお弁当準備をして皆がそろい昼食に

職員が作ってくれお弁当美味しそうですね☆IMG_4713

散歩から帰ってきたので、お弁当が凄く美味しいよと言ってくれていますね☆

もくもくと、食べてくださってました。

DSCN0742

作るの大変だったでしょ?と言ってくれていました。

美味しかったよ!!と言って下さってました。(^。^)/

IMG_4714

お腹いっぱいだよ!!お弁当美味しかったと言って下さってましたね☆

デザートを買いに行きたいわとソフトクリームを買いに・・・。(^-^)

DSCN0755

どうだい?たべるかなぁ?と言ってくれているのかなぁ?

 

 DSCN0759

 ソフトクリームがとけてきたので、「あ~ん」と食べさせてくれていますね☆とけてしまうから、

早く食べるぞそいってました。

その後、各自でソフトクリーム買ったりして食べていました。

 DSCN0748

顔にソフトクリームがつきそうですよ☆気をつけて☆

暖かかったのですごく美味しそうでした。

DSCN0764

いつ始まるかなぁ?噴水ショーの・・・。

始まったかぁ?

真剣に噴水のショーをみていますね☆

DSCN0774

噴水を観ながら何かお話してますね☆どんな話しをしているのかなぁ?

DSCN0781

噴水を観にいきました。凄く高くまで延び、感動でした。最後は、風に吹かれて

観ている私たちの方に水しぶきが、かかってきたので、

そのばから立ち去りたくなりました。(笑)

DSCN0778

男同士で熱く語っているところですかなぁ?

DSCN0779

遠くから観ていたのですが、少し前で観ようと移動してみました。

凄くいい写真がとれましたね☆

DSCN0783

 近くで見るとまた違うね☆と言って下さいました。

良い天気に恵まれ無事にモエレ沼公園へ花見観行くことが出来ました。

水曜日は残念でしたが、午後から近場の公園には行けたので良かったです。

6月のレクも楽しみにしていてください。

 

 

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、どしどしご連絡・ご相談の方

お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

 

Posted in 伏古3条

4月のレクは外食れくになりました。

投稿日:2019年4月22日  /  伏古3条

こんにちは、らいふてらす伏古3条です。

今回は、外食レクになりました。

4月の10日(水曜日)11日(木曜)二日間で、

運河亭にお食事をしにいきました。

皆さん、楽しみにしていたみたいです。

朝は普段と変わらずバイタルをとり

運動をしたりリラクゼーション行って、頂きました。DSCN0057

様子を見ていきましょう☆

ご飯を食べる時間が近づいてきました。

もうそろそろ移動する準備です・・・。

 

皆さんワクワクしてますね☆

何を食べるのか話しているところかなぁ?

お店の待合室で席にて案内を待っているところです。

DSCN0091到着をして席につくまで待っていてください。

その間に何を食べようか悩み中☆

DSCN0093

職員さんや近くで待っていた利用者様とお話中

どんな、お肉があるの?持って来てくれるかしら?とお話中ですね☆

DSCN0096

今回初めてのレク参加です。

緊張してますね☆どんな料理があるのかなぁ?と歩きながら話しているとこかなぁ?

 DSCN0143

さー!!

食べ物をとりに行きましょうか?

まずは、何を食べるかなぁ?と職員さんにお皿にのせて、

次はなりをとりに行きましょう?と取りに行くとことですね☆DSCN0144

シャーベットがおいしそうです。お口の中がさっぱりしていいですよ!!

(職員さんも、食べていたみたいです。(笑))

DSCN0135

笑顔で、大好きな綿あめ上手に出来ました欲し

大好きな果物もたくさん食べたけど、綿あめも忘れずに頂きまーす。

 

DSCN0107

仲の良い利用者様をきずかってくださってありがとうございます。

おしぼりはいかがかしら?とお隣の方と一緒に食事中!!

何か持ってくる?と気遣ってくださってました。

  その後、「食べれてるかい?」と聞くと

食べてれるよと言って下さってました。感謝です。(´・ω・`)

DSCN0136

職員さんからソフトクリームを一口もらった後

やっぱり食べたくなったので、「持って来てくれる?」と頼まれもってきてくださった

ソフトクリームを美味しそうに食べていますね☆

DSCN0122

お肉やお寿司持ってきたものをお腹いっぱい食べて欲しいと思っていたら

お皿いっぱいになった事をおしえてくれてますね☆

DSCN0121

網にお肉がのっからないよ!!誰のお肉が先に焼けるかなぁ?

早く食べたいと、待ちきれない様子かなぁ?職員さんとも競争かなぁ?

DSCN0133

デザートのソフトクリームは自身で作りました。上手作くれたかなぁ?

美味しいよと教えてくださいました。

 

 DSCN0228

飲み物は何にしたのかなぁ?  後ろから職員さんもついてきていますよ!!DSCN0225

美味しそうに食べているところですね☆パシャリ☆(私も食べたいです☆)

DSCN0220

お肉もいいが、カレーも美味しいぞと教えて下さいました。

ちゃんと食べたのかと写真を撮ってくれている職員さんにも聞いて下さってました。

DSCN0218

同じテーブルの方と仲良くお肉を分け合い、このお肉美味しいよと話してましたね☆

お肉が、無くなると、とってくるよと同じ席の利用者様がもってきてくださいました。

DSCN0221

頼んだものかなぁ?これから頼むのかなぁ?紙には何がかいているのかなぁ?

DSCN0209

お肉が焼けるのを待っているところですね☆

早く焼けないかなぁ?

DSCN0210

お話しながら、お寿司もおいしいなぁ~と話しているのかなぁ?

お皿いっぱいにお寿司がのっていますね☆(私も、食べたい)

DSCN0212

美味しそうに食べていますね☆飲みのもで、食べ物が隠れちゃってますね☆

何を食べてるか、秘密ですよ☆と言っているかのようですね☆

まだまだ、見せたい写真もあったのですが、またの機会にしたいと思います。

皆さんお腹がいっぱいになって、喜んでくださいました。

てらすに戻って来てからは、動くのがやっとになってました。(笑)

また、機会があればお食事レクをしていですね☆

来月は、どんなレクがあるのかぁ?楽しみですね☆お楽しみに・・・・☆

 

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、どしどしご連絡・ご相談の方

お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

 

 

 

 

Posted in 伏古3条

3月のレクはひな祭りにちなんだレクを行う事に☆

投稿日:2019年3月11日  /  伏古3条

こんにちは、らいふてらす伏古3条です。

今回のレクは少し過ぎてしまいましたが、お雛祭りを行う事にしました。

皆さんには、コップにデザインを選んでもらい、コップに絵を書いて頂き

彫る事にしました。

(イメージでは、傷つける感じですね☆)

その様子を見てみましょう・・・・。

DSCN0056

最初は、難しいからできない!!と言う声もありましたが、私達スタフが、

教えると安心して作業に集中して下さいました。

(^^)皆さん一生懸命制作していますね☆

DSCN0123

 こちらでは、線をなぞる下書きをしている様子ですね☆

 DSCN0125

こちらでは、奥様にプレゼントと思い絵を選んで書いている様子ですね☆

DSCN0127

まずは、下書き・・・。ご自身で何個かの絵を選んでもらい黒い線を

なぞってもらいました。

 

真剣にコップに絵を書きうつしてもらってますね☆

DSCN0129

続いては、コップを彫る作業です。黒い線をけずって頂きました。

真剣でした。(笑)

 

 

DSCN0024

 獅子舞にのくりが・・・・。(笑)いい出来だね☆と獅子舞を褒めて下さいなした。

(ありがとうございます。)

DSCN0079

静かに後ろに回ってカプリとかまれそうですよ(^^)

 

DSCN0087

獅子舞と話しをているところですかなぁ?

 

DSCN0080ハイチーズ!!後ろから獅子舞がねらってますよ☆!!

DSCN0179

上手く出来たねと言って下さいました。写真を撮る時が大変でした。

 

DSCN0169

タイミングよく驚いた顔になりましたね☆食べられる~・・・(笑)

DSCN0172

利用者様がかぶってくれました、意外に重いぞと言ってましたね☆DSCN0161

獅子舞に悪い事を持っていってね☆と自ら頭をだしてくれました。(笑)DSCN0109

今度は、ゲームが始まりました。たたいて,かぶるて、じゃんけんポンをしました。

「昔、運動していたからなぁ~」といっていて、

運動神経が良い利用者様と対戦するとスタフも負けられないと必死でした。(笑)

結果、スタフも負けてましたね☆(笑)DSCN0046

こちらの結果は、どうなったかなぁ?スタフ対利用者様・・・。

DSCN0042

こちらでは、負けてしまったのにハンマーをもってしまい

たたかれてしまってますね☆

 DSCN0044

いつも、スタフにできないからピコピコで叩くわよっと気合十分に・・・・(笑)

DSCN0063

ゲームが終わり朝作って頂いた、コップを見てみる事に

どんなのが出来たかなぁ?素敵に仕上がりました。

スタッフの方で名前を入れていい方は、彫らせてもらいました。(^^)/

皆様、いい出来で、ご家族にプレゼントするよと言う声などがきけました。

自分が作ったコップで飲むよ!!との声も・・・

皆さん素敵なコップが出来たみたいです。職員も一緒に作っていましたよ(^^)/

皆様喜んでもらい、私達スタフも嬉しいです。

来月のレクも、楽しみにしていてください。(^-^)/

 

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、どしどしご連絡・ご相談の方

お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

 

 

 

 

Posted in 伏古3条

地震

投稿日:2019年2月22日  /  伏古3条

こんにちはらいふてらす伏古3条です。

皆さん、昨日の夜の地震は、大丈夫だったでしょうか?

伏古3条に通って下さっている利用者様は、無事笑顔で

てらすに、来てくださいました。(^^)/

皆さんの笑顔がみれてよかったです。DSCN0230

地震に負けないくらいの笑顔おみせてくれました。(^-^)

DSCN0262

ハイチーズ!!

DSCN0234

背筋をピーン 素晴らしーですね☆

皆さんの笑顔が、みれて良かったです。

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、どしどしご連絡・ご相談の方

お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

Posted in 伏古3条

2月のレクは節分

投稿日:2019年2月22日  /  伏古3条

 

☆こんにちはらいふてらす伏古3条です☆

今月は節分という事で皆様で豆まきと思いましたが、

豆でも当たると痛いので・・・

お昼にお寿司の出前をとり、いつもと違うお食事や

その他に、ゲームをしたりして頂いています☆

おやつには、歳の数だけ…(笑)という訳にはいかないですが豆を

食べて頂いています☆

その様子を見ていきましょう。(^-^)/

DSCN0120

 お蕎麦にお寿司美味しそうですね☆どれから、食べようかなぁ?DSCN0116

美味しそうなお寿司が入っていますね☆どれから食べようかなぁ?

DSCN0115

お箸の準備はバッチリ!!全部食べれるかなぁ?

DSCN0128

麺が温まるまで,お寿司の準備はバッチリですよ!!

DSCN0117

お寿司少し多いので職員さんどうかしら?

(職員さん半分もらい美味しかったです。ありがとうございます。)(笑)

DSCN0124

お隣のお寿司は、私と同じかなぁ?お隣のも美味しそうね☆

DSCN0059

続きまして、ゲームです☆ 福笑いを職員が用意してたので出来る方

皆様でレッツ・チャレンジ!!(^^)/

DSCN0063

出来上がりを見てどうだったかなぁ?

DSCN0057

目や鼻上手く行っていますね☆最後はどうかなぁ?納得の出来た顔になったかなぁ?

DSCN0053

こちらでは、利用者様がタオルをもってお手伝いして下さってますね☆

頑張って、顔を完成させてください!!

DSCN0056

こちらでは、顔のパーツを置く所を教えて下さっているところかなぁ?

頑張って!!上手くおけたかなぁ?

DSCN0145

続いて、かぶって叩いてじゃんけんポンをして頂きました。

皆さん、優しく叩いて下さったりしていました。

DSCN0146

まわりの皆さんも、笑いながらゲームに参加していました♪

ありがとうございます☆

DSCN0141

今度は、女性の対決ですね☆(じゃんけんポン)

どりらが、叩くのかなぁ? 叩かれないよう頭を守ってね☆

DSCN0137

こちらでは、優しいふたりがお互い楽しく勝負しておりました(笑)

これでいいかい?と仲良く引き分けに☆楽しい時間はあっという間に過ぎました。

また、来月のレクも楽しみにしてくださいね☆

 

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、どしどしご連絡・ご相談の方

お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

 

 

Posted in 伏古3条

1月のレクは・・・初詣です。

投稿日:2019年1月31日  /  伏古3条

こんにちは、らいふてらす伏古3条です。

今回は、少し日にちが、遅くなりましたが

24日(木曜)・25日(金曜)2日間で初参拝に行くことにしました。

なかなか行けない利用者も、スタフと一緒にレッツゴー

どんな様子か見てみましょう?

天気が悪くどうなるかと思いましたが、皆の祈りも通じたのか、

行くことが出来そう、車に乗り込みいざ!出発!!・・・・

寒い中、皆はどんな願い事をしのかなぁ?

車に乗り込んだと思ったら天気が怪しくなりましたが、

神社につくとお参り出来るよう吹雪いていた風が少しおさまっていました。

DSCN0066

1日目 順番に並んで、お参り!!皆さんは、何を願っていくのかなぁ?

一歩一歩階段を上りお祈りに・・・。DSCN0073

お参りの準備はOKおさい銭をいれるとことですね☆

今年、1年どうぞよろしくお願い致します。といってきたのかなぁ?

DSCN0067

冗談も言いながら、「これさーどこにいれればいいの?」と

財布ごと賽銭箱に・・・・(笑)おっとと・・

ちゃんとお財布からだし、お参りしました。

DSCN0078

階段を一歩一歩上りきりおさい銭の準備中、ご家族の健康を願っていたのかなぁ?

DSCN0080

続いては、おみくじ・・・なにがでるかなぁ?ご家族のぶんも引いて後でのお楽しみ☆

スタフも一緒に引いたみたいですよ!!結果はどうだったのかなぁ?

DSCN0081

てらすに、もどってからおみくじをスタフに読んでもらっていますね☆

結果は顔に出ているとおりかなぁ?

DSCN0142

2日目、願い事をする前の1枚ですね。

瞬間にパシャリ お参りの仕方を聞いていたのかも?

DSCN0141

仲良く冗談を言いながら何をお参りしたのか聞いているのかもしれませんね☆

 

DSCN0139

しっかりとスタフと一緒にお参り中!

何をお祈りしたのかなぁ?スタフも真剣にお参りしてますね☆

DSCN0130

こちらでは、お参りの手順がバッチリな利用者様もいらっしゃいました。

スタッフもお参りの仕方を習ってお参りしたのかなぁ?

DSCN0144

一生懸命に選んでますね☆結果はどうだったのかなぁ?

DSCN0146

てらすに戻っておみくじの結果を見てみました!!

なんと大吉!!嬉しさが顔に出ていますね☆

DSCN0145

こちらでは、おみくじの結果を話している様子かなぁ?

どんなこと書いてあるのと?お互いに話しているのかなぁ?

DSCN0148

私のおみくじもみて下さい。大吉よ!!

スタフと一緒にはいチーズ!!

2日目は、大吉をひいた方がほとんどでした。スタフは、違った様子でしたが

そんなことが、あるのだねと利用者様と話ながら無事に参拝に行けました。

来月のレクも楽しみですね☆

利用者様と今3月に向けて飾りつけを準備中完成をお楽しみにしていてください☆

 

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、どしどしご連絡・ご相談の方

お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

 

Posted in 伏古3条

明けましておめでとうございます。

投稿日:2019年1月7日  /  伏古3条

こんにちは、らいふてらす伏古3条です。

明けまして、おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

(^.^)/

今日は1月7日という事で、てらすでは、七草粥にしました。

皆さんのなかには、昔は作って食べたよ!!と言う声も聴けました。

七草は?とこで売っているの?と言う声も聞こえてきたり、

「懐かしいね」といって食べて下さいました。

お粥なのもあったので少しおかずを多めに考えてくださったみたいですよ。

 

DSCN0008

こちらが、今日のメニューです。

残念なことに食べている写真をとるのを忘れてしましました。(T+T)すみません。

今年もどうぞ、らいふてらす伏古3条をよろしくお願い致します。

 

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、どしどしご連絡・ご相談の方

お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

 

 

 

Posted in 伏古3条

12月のレクは・・・平成最後のクリスマス会です☆

投稿日:2018年12月17日  /  伏古3条

こんにちは、らいふてらす伏古3条です。

今年は、平成最後の年と言われていたり、

台風に地震にいろいろなことがあった1年でしたね☆

そして12月に入っても、中々雪が、積もるのが遅くなっていて

寒い日が多くなってきましたね☆

そんな中、少し早いクリスマス会をらいふてらす伏古3条で、

3日間(10日、11日、12日)行う事にしました。

どんな様子か見てみましょう・・・・。

 

いつもの様にバイタルをとり、朝の準備体操(ラジオ体操)を行っていきます!

おや?? 職員の格好がいつもと違う様子ですよ!!(笑)

DSCN1002

この格好は・・・。ムックではないですか!!

(子どもたちが知っているキャラクターに)

DSCN1001

職員の格好をみて笑って下さいました(笑)

DSCN9953

その後は、ムックとサニー(キャラクターの格好で)で記念撮影!!

暖かいね☆とツーショット

DSCN9958

 こちらでは、どうだい?似合うかい?と言いながら写真撮影に協力して下さいました。(^-^)

 

 DSCN9959

利用者様と職員でハイチーズ!!サンタさん、少してれていますね☆

 

DSCN9962

こちらのサンタさんは、今にも美味しいご飯を作ってくれそうですね☆

DSCN9965

こちらでは、クリスマス料理の準備です。

少し味見したいと!!いっていたのかなぁ?つまみ食いはダメですよ!!(笑)DSCN0041

こちらでは、ガチャピン姿の職員と一緒にご飯の準備!!

お手伝いして下さって、ありがとうございます☆美味しいご飯をおねがいしま~す☆

DSCN9966

   ベ  ットの上にワニが!!利用者様がワニの口の中にすっぽり入ってしまいました。

(暖かいひざ掛けです。)(笑)いたずら好きの職員が利用者様に協力してもらい

撮った写真です。どうですか?

DSCN9971

運動が得意な利用者様がワニに・・・ガブリと噛まれている?(◎0◎)

足をあげて運動(笑)面白い写真は撮れたかいと言って下さいました。

 DSCN0014

ワニの格好で、ハイチーズ!!似合うかしら?と言って下さいました。

 

続いては、風船バレーです。みんなで落とさず何回つづくかなぁ?

DSCN9976

そーれー!!

DSCN0059

 笑顔でバレーボール、時々、頭に当たって痛いと言う声も

(本当はビックリしちゃったみたいですね☆)

DSCN9979

おっとと・・・こちらでは後ろにいきすぎたので、職員が、代わりに

 風船バレーをお助けしているところかなぁ?

DSCN0054

ツリーの前でハイチーズ☆良いでしょ?

DSCN9994

職員が考え、ほとんどを手作りで作りました☆

煮物に、ちらし寿司のケーキ、から揚げ、

アメリカンドック(ミニ)ポテトサラダのツリーお味はどうかなぁ?

DSCN0012

美味い!!と言って下さいました。

DSCN0010

はらいっぱいで、全部食べれないかもしれないといっているのかなぁ?

 

DSCN0069

こちらは午後よりビンゴ大会を実施します!何があたるかなぁ?

ビンゴになった後、くじを引いてプレゼントをゲット!!

何が当たるかは、お楽しみ☆皆さん欲しいものがあたるかなぁ?

 

DSCN0023

こちらでは、な、なんと!!一億円(お菓子ですが)があたったみたいですね☆

「嬉し~い」と言って下さいました(笑)

持ってハイチーズ!!(職員さん・・・「私も、欲しかった・・」と言う声も。(笑))

DSCN0015

こちらでは、「これは何が入ってるの?」と職員にきいているのかなぁ?

 

 

続きまして、カラオケ大会が始まりました。

DSCN9940

 

職員と一緒に何を歌っているのかなぁ?

DSCN9938

初めに歌うのが・・・と言う声があったので、職員がはじめに歌いその後利用者様へ

促し、最初は恥ずかしそうにしていましたが、1人で歌って下さる方もいたり

他の方が歌っている時に、一緒に口ずさんで下さる利用者様もおられました。

DSCN0037

こちらでは、職員さんと一緒にハイチーズ!!

 こちらのサンタさんは、キャラクターのサンタさんに変身!

 DSCN0083

 

 おやつにはクリスマスなので職員が手作りでガトーショコラとフルーツポンチを

作って食べて頂きました。皆さん美味しいと言っていました!

「準備大変だったでしょ?」と言って下さる利用者様がいたり

「楽しかったよ!!」と言って下さる利用者様もおり

皆様職員を気遣って下さったり、楽しんで頂けた一日となりました☆

又、新しい年になって皆様が元気になり喜ばれるレクを実施していきますので

ぜひ来年も伏古のてらす日記をお楽しみにしていてくださいm(__)m

 

 

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、どしどしご連絡・ご相談の方

お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

Posted in 伏古3条

11月のレクレーションは・・・うどん作りです。

投稿日:2018年12月1日  /  伏古3条

こんにちは、らいふてらす伏古3条です。

寒い日が続き、今年は雪が降るのが遅くなり

外に出るのも、嫌になる時期ではありますが、そんな中

らいふてらす伏古3条では、皆さんの力を借りて、3日間、

うどん作りをしてもらいました。

普段体操を頑張っている方も、中々体を動かすのが苦手な方も、

力いっぱいこねたり、うどんのこしを出すために、足で踏んでいいただきました。

そんな様子を見ていきましょう☆!!

 

DSCN9979

職員さんと一緒に手を洗って、準備OK!!いよいようどん作りです。DSCN0194

 職員が混ぜてくれたうどんの生地を、利用者様が一生懸命に力を入れて、

こねてくれたいますね☆DSCN9963

こちらでは、平行棒を使って、足で力いっぱい踏みしめていますね☆

美味しくなぁーれと言いながらふんでくださっています。

後ろでは、利用者様が、服を直してくれています。(ありがとうございます。)(^^)

DSCN9958

選手交代、平行棒を使って、1(いち)・2(に)と踏みしめてもらってます。

美味しいうどんができそうですね☆

「私(職員)も、早く食べたい!!」

 

 DSCN0203

こちらでは、机につかまりながら、1・2(いち・に)・1・2(いち・に)

私が踏んだ方が、こしが出るわよ!!と言って下さいました。(笑)

 DSCN0212

昔の職人時代を思い出しながら作くるのを手伝って下さいました。

踵で踏むのがポイントと言って下さいました。

DSCN9973

こちらでは、なにやら木の棒をもって何が始まるのかなぁ?DSCN9975

伸ばしていますね。美味しく慣れ、美味しくなぁーれと言って下さいながら

作ってくれていました。

DSCN9983

いよいよ、うどんにするためのにカットですね☆

慎重に、均等に切ってくれていますね

 

DSCN9986

うどんの完成です。美味しそう!!(^O^)

その他に、おにぎりやちょっとした一品をつけて下さいました。

「頂きまぁ~す☆」

皆さん、自分たちで作ったので、美味しかったみたいですよ!!

利用者から「美味しい☆!!」と言う声が多く聞こえていました☆。

来月のレクが楽しみです。何か考えている様子ですよ☆!!

楽しみに待っていてください。

最後に、随時無料体験・見学も行っていますので、どしどしご連絡・ご相談の方、お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

 

Posted in 伏古3条

10月のレクは・・・外食レクに!!

投稿日:2018年12月1日  /  伏古3条

こんにちは、らいふてらす伏古3条です。

地震(余震)があったり台風がきたりで、9月のレクが、

なかなかできなかったりしていました。

「楽しみにしていたのに、残念だわ」と言う声もあり

10月では、トリトン(回転寿し)に行くことにしました。

どんな様子だったのか、見てみる事にしましょう!!

(22日〜24日の3日間での、外食レクを行いました。)

1日目の様子です。

いつもの様に、てらすに来て頂き、バイタルを測り体操・・・。DSCN0241

その後、時間までハロウィンの仮装の写真撮影をしたり

運動やリラクゼーションを行ったりしてもらいました。

 DSCN0260

体操をしながらや運動中に仮装して撮影!! えへん!!似合うかい?

と写真撮影!!を皆様ご協力して下さいました。DSCN0238

こちらでは猫のお面を付けていますね。誰だかわかるかしら?

お洋服ともバッチリ合ってますよ!!(^_-)-☆

DSCN0236

こちらの利用者様は・・・・・頭に・・・!!包丁が!!(おもちゃですが・・。)

刺さっていますね。船長、大丈夫??観る人をドキッとさせるものですね☆

 

いよいよ、回転ずしに出発!!皆さん何を食べるか、車の中で考え中かなぁ?

 

到着!!楽しみのお寿司!!皆さん良い笑顔(^-^)それでは、お寿司を頂きま~す。

 

DSCN0279

いろいろ、あるね!!ワクワクしてきますね。皆のとってあげるよ!!と言ってくれていますね☆

DSCN0281

 いざ、注文です!!色々あり過ぎてどれからたのもうかなぁ?

悩む利用者様!!紙に書いて何枚にしようかな?と考え中。DSCN0285

大きく、アツアツの汁ものですね☆美味しいそう!

熱いのと、魚の骨が多いから大変と話されています(笑)

お味は・・・。美味しいよと笑顔で言って下さいました。^-^

DSCN0278

美味しそうに食べていますね☆お寿司がお箸から落ちて来そうですね☆DSCN0292

このテーブルでは、注文するのを悩んでいる様子ですね☆何にしようかなぁ?と

回っている、お寿司を観ながら、考えているのかなぁ?

こういうイベントも「いいね」と言って下さいました。

1日目は、満足して頂き、てらすに戻りました。

その後、お腹がいっぱいになったので、一休み

 そんな中、職員さんが、イタズラし始めてますよ!!

職員さんが、別の職員さんにシールの絵を貼り付け中!!利用者様にもてにはったりして

凄いなと、言ってくださいました。

DSCN9942

ここでは、職員さんがシールでいたずらを・・・誰でしょう?おでこに蜘蛛の巣が!!

(◎0◎)/くもまで!!いますよ!

DSCN0312

ここでは、イタズラな職員さんが職員に傷メイクをしているようすですね☆

どんな感じにしやがるのでしょ~(^^)結構本物みたいだねと言う声も(笑)

 この結果こうなりました。 皆さん驚いて下さいました。(笑)

う〜・・・。やられた~(笑)  凄いな!!  演技が上手いと楽しんでもらいました。

DSCN0317

 

2日目です。

体操しながら、仮装して下さいました。(ありがとうございます)

DSCN9949

誰だかわからないから、これがいい!!利用者様本人が言ってかぶって下さいました。

 

DSCN9955

こちらでは、猫になって撮影!!

DSCN9958

は~いぴーす!!イイ笑顔!!

良い感じに取れているかなぁ?

明日は、お寿司を食べに行くから、

今日はてらすにで、運動しています。

(^^)楽しみは、明日にとっておきす!!

と良い笑顔で答えて下さいました。

DSCN9953

こちらは、ピース姿で写真撮影!!どうだい!!ハッピーハロウィン!!

 その後、お寿司を食べに行きました。

DSCN9984

お寿司をパクリといくところですね美味しそう!!このお寿司は、マグロかなぁ?

美味しそう!!私も食べたくなりました。

DSCN9996

だいぶお皿が高くなってきましたね☆

美味しいお寿司が上のお皿にのっていますね☆このお寿司は何かなぁ?

(真たちのようですね)凄い量ですねこぼれ落ちそう(笑)

皆は、どのくらい食べているのかなぁ?DSCN9986

美味しいよ!!と言って下さいました。サーモンが人気みたいですね☆

DSCN9995

お皿の上にお寿司がいっぱいですね。食べきれるかなぁ?と利用者様

ゆっくり、時間をかけて食べていました。ちゃんと食べてたよ!!お腹一杯で

もう食べれないと満足して下さいました。

DSCN9987

こちらの席では、皆の箸を配って下さいました。何本いるのかなぁ?

箸は、足りるかいと言ってるのが、聞こえてきますね☆

DSCN9992

パクリと口に運んでますね☆お魚のネタたが、大きくなかなか入らないぞ!!DSCN9993

たくさん、食べれるかなぁ?

DSCN9990

美味しいですよ!!写真よりお寿司を食べてね☆

 

3日目!!

 どんな感じか見てみましょう

 DSCN0003

体操中に仮装でハイチーズ。笑いが止まらない。手にはシールでハートの可愛い模様が。

 

DSCN0006

ここでは、どうだい?似合うかなぁ?

DSCN0018ゆったりとしている時に・・・。頭に何か刺さってますよ!!

大丈夫かしら(笑)  (おもちゃの被り物を付けてもらいました。)

時間になったので、お寿司屋さんにいきまぁ~す。

DSCN0025

次になにを注文しようかなぁ?まだ食べれるかなぁと考え中

DSCN0028

きてよかった、つぎにこれだけは、食べておこうかしら、と言っているのかなぁ?

職員さんや利用者様とお話しながらお食事中

DSCN0027

デザートは、かかせないよ!!最後にゼリーをパクリ(笑)

いつもとは、また違う様子で、なかなか出かけられなかったり

1人なら、行けないから皆と行けて良かったわと言う声もきけました!

お腹いっぱい食べて下さって良かったです♪

また来月のレクも楽しみですね☆   ぜひお楽しみに(*^^)v

 

最後に、随時無料体験・見学も行っていますので、どしどしご連絡・ご相談の方、お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

 

 

Posted in 伏古3条