らいふてらす 伏古3条 のブログ

外出レク(羊ケ丘展望台)

投稿日:2017年9月12日  /  伏古3条

皆さん、こんにちは!

らいふてらす伏古3条の赤岡です。

 

暑い日が続いていた季節もようやく終わりをつげ、涼しいような肌寒いような季節がやってきましたね。

季節の変わり目は体調を崩しやすくなります。皆さんはいかがお過ごしですか?

 

さて先月末、私たちは2日間限定で予定を組み、羊ケ丘展望台へ行ってきました☆

久々の遠出に皆さん車に乗り込む前からワクワクしていました。

 

伏古3条から羊ケ丘展望台までは車で30分ほどの距離があるので、

道中はちょっとしたドライブ気分です(*^^*)

 

IMG_2530

IMG_2537

 

羊ケ丘展望台に到着!

札幌市内の景色をみながら、皆さんで「あれは札幌ドームでしょ?」「あっちにあるのが…なんだ?(笑)」など話をしながら色々な場所や景色を楽しんでいました。

 

IMG_2532

 

少し曇ってはいましたが2日間天候に恵まれ、北海道らしい気持ちの良い風が吹きます。

まだ暖かい空気でしたので、薄手の上着を羽織ってちょうど良い気温でした(^^♪

 

 

IMG_2570 IMG_2566IMG_2569

 

雪まつり資料館では、昔のポスターや雪像の模型などがありました。

似ている物がいくつもあり、どれがどれだろう?と考えている方もいらっしゃいました。

昔は真駒内での開催していた時に、自分のお子様を連れて行った時の話もしていました。

 

IMG_2572

雪まつりのDVDが上映されています。真剣に見入っています。

 

IMG_2542

お腹もすいてきたので、休憩所にて職員手作りのお弁当を食べて頂いています。

朝早く、職員が用意したかいもあり、皆さん美味しいと笑顔で完食されていました☆

 

IMG_2559 IMG_2563

 

いももちや焼きトウモロコシ、ジンギスカン弁当などなど

普段、お家ではあまり食べない物も自分で買って食べられていましたよ☆

 

IMG_2557

食後のデザートにソフトクリーム!

 

ちなみに上の写真のアイスは紫色のラベンダーのソフトクリームです☆

綺麗な見た目と爽やかな味に舌鼓。

美味しくて何人もの方がラベンダー味を購入して食べていました(*^^*)

 

IMG_2580

 

足湯もあり、ゆったりと皆さんつかりながらお話をされています。

 

 

IMG_2575

 

温泉とは違いますが、いい気分になりました☆

 

IMG_2582 IMG_2618最後には、クラーク銅像の前でハイポーズ☆

 

2日間参加された皆様楽しまれていました(*^▽^*)

これからも、皆さんが楽しんで頂ける外出レクを考え、外に出る機会を多くとって頂けるように実施していきます。

また、らいふてらす伏古3条では無料体験・見学も毎日行っていますので、お気軽にご連絡お待ちしております。

011-299-6424 こちらの番号で待ってま〜す☆

Posted in 伏古3条

らいふてらす伏古の夏祭り※初投稿です※

投稿日:2017年8月10日  /  伏古3条

 

皆さん、こんにちは!

らいふてらす伏古3条の佐藤です。

 

8月も中ば、お盆が近づいて急に涼しくなってきましたね。

皆さんはいかがお過ごしですか?

 

本日は7月に開催したらいふてらす伏古の夏祭りの様子をご紹介したいと思います。

夏といえば納涼、流しそうめん!

 IMG_0928

 

外にタープを張り、夏のさわやかな風を感じながらの食事です。

 

焼き台では焼き鳥、フランクフルトも。

IMG_0975

 

なかなか体験する機会がないこのイベント。

 

IMG_0931

 IMG_0938

流れが速いな、上手にすくえるかな、と話しながらも皆さんで試行錯誤をして

職員も利用者様と一緒になってわいわいと流しそうめんを楽しみました!

 

室内では、浴衣を着て記念写真を。

IMG_0949

 

皆さん、とても良く似合っていました(*^^*)

 

IMG_0945

 

浴衣なんて着たのは何年ぶりかしら、と嬉しそうな表情に職員も笑顔になります!

 

他にも、綿あめ作りやヨーヨー釣りを体験したりと

IMG_0954

 

童心に戻った気分で楽しんだ一日になりました!

 

まだまだこれからも皆さんで楽しめるイベントを考えていきますね(*^^*)!

 

随時、見学や無料体験を実施しています!

お気軽にどうぞ!

 

Posted in 伏古3条