らいふてらす 伏古3条 のブログ

2月のレクはの様子を観ていきましょ

投稿日:2021年2月27日  /  伏古3条

こんにちは、らいふてらす伏古3条です。

皆さん風邪など体調を崩したりしていませんか?

2月のイベントとしてバレンタインデーを15日(月)と16日(火)に行いました。」

お菓子作りと手を洗ってもらうために

職員が作った石鹸を袋に詰めて頂こうと思い企画しました。

その様子を覗いていきましょ!(*^▽^*)

皆さんには、いつもの様に体操や運動リラクゼ―ションを行ってもらい

午後からお菓子作りと石鹸の詰め放題をして頂きました。

 DSCN9969

袋にたくさん、石鹸を詰めて頂きました。

大きい物小さな物まで上手詰めてもらいました。

DSCN9942

皆さん上手に詰めて、お家で使って下さい☆

DSCN9940

どのくらい袋に入れていいのかなぁ?「ちゃんと袋がとじるくらいだよ!!」と

告げると頑張って袋に詰めて下さいました。DSCN9978

袋詰めできたよ!!

DSCN9937

結構袋にいれれたよ!!

こんな感じですと職員がもってパシャリ!!

DSCN9936

「おやつをもってかえるよ!!」と利用者さん!

 可愛いく☆綺麗な石鹸に皆さん間違えて食べてしまうような感じだったので

これは、「食べれるの?」と聞いて確認して下さっていた、利用者様もいました。

 

つづいて、お菓子作りです。

マシュマロとチョコペンなどで雪だるまを作って頂きました。

DSCN9981

マシュマロを雪だるまにデコレーション!!

DSCN9980れく

 凄く喜んで頂きました。皆さんで協力して作って頂き、仲良くお話しをしながら食べて頂きました。

皆さん上手にできて、「持って帰りたい!」「食べるのがもったいない!!」

と言いながら、3時のおやつにゆっくりと食べて頂きました。

その他に、職員が作った「ガトーショコラ」を添えてシュガーパウダーを

かけて雪の演出をして喜んで頂きました。

 下の写真が完成したマシュマロ雪だるまさんです。

可愛く出来てますね☆

DSCN9948

 自分だけの雪だるまのお菓子が出来て皆さん喜んで頂きました。

また、次のレクは3月に「ひなまつり」があるので、楽しみですね☆

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、

どしどしご連絡・ご相談の方 お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

Posted in 伏古3条

今年も宜しくお願いします。

投稿日:2021年1月28日  /  伏古3条

投稿が遅くなってしましましたが、明けまして、おめでとうございます。

今年も、らいふてらす伏古3条

宜しくお願いします。m(__)m

寒さが厳しい日が続いていますが、

皆さんは、体調崩したりしていませんか?

去年の最後のレクレーションの様子を投稿できないでいたので、

その様子を見て頂きたく、12月のイベントをご紹介させてください。

12月は、クリスマスパーティーを行いました。

どの様なクリスマスパーティー行われるのか見ていきましょ!!

DSCN1407

準備をしている間にパシャリと1枚とらせて頂きました。

ゲームが始まったみたいですよ!!

最初に射的を行いました。!!

参加してくださった皆さんは点数を取るのに頑張って下さいました。

DSCN1341レク

 射的の玉が転がってしまうので、職員がサポートして下さってました。

皆さん狙って、狙って!!良い点をとってましたよ!!

DSCN1330レク

 こちらでは、いい点を狙っている様子ですね☆

 上手く命中するかなぁ?皆さん緊張しながらも、的に当たると「おー!」と

もりあがってましたよ!

DSCN1364レク

続いては、ボーリング、ボールを蹴ってペットボトルに

当てるみたいです。

何本倒れたかなぁ?

 DSCN1367レク

つづいて、ピンポン玉入れ!!

カゴに点数が書かれているので、上手く点が取れるといいですね☆

皆さん頑張って下さい。

DSCN1381

 昼食は、クリスマスパーティーとのことで、

ケーキのお寿司が用意させたみたいですよ!!美味しそう(*^▽^*)

 DSCN1382

皆さんで美味しく昼食をいただきました!!

DSCN1384

 美味しいよ!!もくもくと食べで下さってましたよ!!

ご飯を食べで一息ついたらケーキ作り!!

利用者様と一緒に作りしました。

3時のおやつに出るみたいです。(*^▽^*)

 その様子をみていきましょう☆

 DSCN1393

続いてケーキ作り!!

慣れた様子で作ってくださってます。(美味しそうです。)(*^-^*)

DSCN1399

 ホイップが固く、なかなか出てきません職員も一緒にケーキ作り

 DSCN9995

ケーキの完成!!美味しそうですね3時のおやつが楽しみです。

 

DSCN0010

利用者様数名と作ったので、美味しそう!!

DSCN0007

今日は特別だねと言ってくれました。

 

甘いものを食べた後は、バズルゲーム

皆!頭を使って協力しながら完成させている所です。

(今年皆さんと行ったレクの写真を各テーブルの方と

一緒に組み合わせてみました。どこの、チームがは早いのかなぁ?)

 

DSCN1416レク

今年のレクでの写真をパズルにしたものを4回行いました。

早く終わったチームは手を上げて終わりを告げてねと説明していても

元気よく!!声でお知らせしてくれる方のほうが多かったみたいです。(笑)

DSCN1415レク

 こちらでも、協力して頑張ってます。職員も一緒にお手伝い!!

DSCN1433

 ビンゴ大会、皆さん景品とおやつをもらって喜んでます。DSCN1426

 もらったよ!!と見せてくれました。

今年は、皆さんに何が届いたのかなぁ?

 DSCN1425

 点数で1番だった利用者様です。

凄く喜んで頂けました。

DSCN1424

 2位の利用者様さまです。賞状をもらい自分ではないと思っていたみたいです。

(*^▽^*)DSCN1423

名前を呼ばれてびっくりしていましたよ!!

DSCN0020

 2日目の利用者様も賞状をもらい喜んでました。

参加された方全員で写真撮影しました。

DSCN1435

2日目も参加してくださった皆様と記念撮影をしました。

DSCN0034レク

皆さん良い笑顔ですよ!!

今年も、皆さんと楽しい

クリスマスパーティーができて、嬉しく思います。

皆様に元気よく!お会いでき今年も色々なレクレーションをが出来るのを

楽しみにして頂けるといいなぁ~と思っております。

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、

どしどしご連絡・ご相談の方 お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

Posted in 伏古3条

☆室内レクの様子☆

投稿日:2020年11月21日  /  伏古3条

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

まだまだコロナがなかなか落ち着かず

だんだん寒くなってきました。

そんな中ですが、皆さんで楽しく過ごせる事を考え

投稿が遅くなりましたが、9月・10月のレクの様子を見て頂きたく

投稿させていただきました。

9月のレクは、お月見!!10月は、ハロウィンを考えました!!

日常生活で、運動やリラクゼーションをしながらレクを行っていきました。

9月では、おやつの時間に、食べるお団子を何名かの利用者様と作っていきました。

皆さん上手に作って下さいました。その様子を見て下さい。

DSCN0029レクの写真

利用者様と一緒に作りました。団子を作る所です。

皆さん、お団子作りに夢中です。

写真DSCN0108レクの

一緒に、丸めてお団子を何個できるかなぁ?

皆さん真剣にお団子作りしてますね☆ 食べるのがまちどうし~と言って下さいました。

残念な事に出来上がりのお団子の写真が無かったのですが、

皆さんで作ったお団子は美味しかったよ!と言って下さいました。

 

10月は、ハロウィンで、いつもの生活のなかで

仮装などして頂き、写真撮影!!

なかなか、恥ずかしく、普段しない方にもして頂きました。

良い笑顔で、写真撮影していただきましたよ!!

昼食には、秋の食べ物を入れて作りました。

3時のおやつには、南瓜団子を食べました。

皆さん美味しいと言ってくれていましたよ!!

 DSCN9948

 月曜日は、五目ご飯、南瓜のそぼろ煮、シュウマイでした。

秋の美味しい物を食べました。

DSCN9977

 海賊!! エッヘン<(`^´)>似合うかしら?とメガネをつけてくれました。

DSCN9981

 頭に何か刺さっていますよ!!いたたた!と演技をしてくださり

とても、演技が上手い!

 イタズラ好きの職員さんにカチュウシャをつけてもらってましたよ!!

DSCN9982

角をはやしても優しい利用者様、はいチーズ!!

DSCN9954

皆で着ぐるみ着て、ハイポーズ!!職員も一緒に撮りました。(*^-^*)

色々なキャラクターがいましたね☆

DSCN9963

 衣装をかえてハイチーズ!!ピースをしてますね

(;゚Д゚)頭に何かが刺さってますよ!!とカチュウシャしてただけよと職員(*^▽^*)

お面がお気に入りになっていた、利用者様!!

この格好で、お出掛けしたいと言っていましたね☆ (;゚Д゚)ビックリな職員

DSCN9968

 この2人は、誰かなぁ?(カエルとお猿さん)

DSCN9969

 職員と利用者様!!仲良く着ぐるみを着て、いえ~い!!

恥ずかしのでメガネを付けて撮りました。

DSCN0085

ここでは、とあるアニメの格好をしてくれました。(撮影の時はマスクを少し外して下さいました。照れた顔も素敵ですよ!!)

この服暖かいなぁ~と言って中々脱いでくれませんでした。(笑)(;゚Д゚)

DSCN0086

皆で着ぐるみ!!何を着せたのかなぁ?と利用者様(優しいゾウさんがここにいるよ)

DSCN0056

新しいメガネにしてみたの??どうかしら??

DSCN0043

こちらを見ながら何かをねらっているのかな?トリックオアトリート!

お菓子をくれないとイタズラするよ!!と言って下さってましたよ!!

飴でももらおうかなぁ?と怪盗ねこさんかも(笑)

DSCN0057

何を頭につけたのよ?と利用者様!!笑顔がすてきですよ!!

DSCN0018

おやつには、コーヒーと南瓜団子を出しました。

皆さん喜んで頂けたみたいです。(*^-^*)

来月も楽しい事があると思いますので、

レクの様子などを投稿したいと思いますので、楽しみにしていてください。

 

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、

どしどしご連絡・ご相談の方 お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

Posted in 伏古3条

遅くなりましたが、久々の投稿です!

投稿日:2020年10月8日  /  伏古3条

皆さんこんにちは、らいふてらす伏古3条です。

投稿が遅れましたが、

7月のレクは、七夕・8月のレクは縁日!!でした。

7月のレクの様子、8月の縁日の様子を見ていきましょ!!

コロナでなかなかイベントに行けないので室内で行えるレクを考えました。

7月のレクレーションでは、日常の生活をしながら短冊作りをしました。

七夕の絵を職員が書き、絵に折り紙を貼りつける作業を

利用者様にも手伝って頂きました。

素敵な絵が出来ました。

それと皆さんに書いて頂いた短冊を飾ればより素敵な絵になり

皆さんの願いが叶うかのようになりました。

そんな様子を見ていきましょう。

 

DSC_0051

職員が用意していた七夕の絵です。

DSC_0077

 利用者様と一緒に作り、飾れるようにしました。

願いをこめて☆☆☆

短冊にはいろいろな思いを載せて飾りました。

 素敵な飾りつけが出来ました。

DSCN0067

つづいて、浴衣を着て写真撮影もしましたよ!!職員と一緒にハイチーズ!!

 良い笑顔ですね☆

DSCN0027

皆さん、昔着物を着ていたので私たちに教えて下さる利用者様もいましたよ!!

☆ありがとうございます☆

DSCN9963

 写りたがりの職員さん発見(笑)良い笑顔でハイチーズ!!DSCN9902

 似合うかい?と照れたように着てくれました。DSCN9949

 頭の上に誰かいるよ!!と利用者様を笑わせるために一緒に撮影☆

 

DSCN9951

久々の浴衣はどうですか? 似合ってますよ!!

DSCN9946

浴衣の着ている所をパシャリ!  手伝ってくれていましたよ。

DSCN9947

ハイチーズ!!良い笑顔ポーズをとってくれていました。

DSCN9935

 そうめんにいろいろと具をのせて食べました。おにぎりや鶏の皮を揚げた

おかずもあり喜んで頂きましたよ!!

タコ焼きDSCN9906

おやつは、たこ無したこ焼き!!中には魚肉ソーセージが入ってました。

そして、8月のレクレーションは、縁日を考え遊んで頂こうと計画しました。

そんな様子を見てみましょう。

いつもの様に皆様が体操し

いよいよ、縁日スタートです☆

待っている間は、リラクゼーション中心に行って頂きました。

DSCN0156

こちらでは、何が待っているのかなぁ?射的です!!狙って☆狙って☆点をとってね!!

 DSCN0251

輪投げや射的、魚釣り、ピンポン玉転がし、パン食い競争など

色々な遊びをしました。

魚釣りでは、沢山釣れた方の勝ちです。

皆さん大量に釣れたと言ってくれました。(笑)中には大量に釣れたので

今晩のおかずにフライが良いかなぁ?と冗談交じえてお話して下さってました。(笑)

(*^-^*)

DSCN0217

いつもは、中々興味を持たない利用者様でも、

目の前に持っていくと一緒に射的や魚釣りをして下さいました。

 DSCN0173

これはなぜ?釣り上げれるの??と作り方が気になる利用者様もいましたよ!!

釣り竿に磁石が付いていて魚にはクリップが付いていて磁石の力でひっつく事を言うと

「いろいろな事を考えるね」と言って下さいました。(*^-^*)

DSCN0188

魚釣り!!

皆さん大量に釣り上げてくれましたよ!!

DSCN0262

いよいよ、流しそうめんの番です!!

今回は、外で食べず、そうめんを器に取ってもらう事にしました。

最初は取れないかもと思っていた方がやってみると意外に取れる!!

流れて取れないのを目で追う方もいましたよ!!

DSCN0272

 皆さん上手ですね☆

DSCN0196

今度は取るぞ!!と頑張ってましたよ!!

DSCN0194

譲りながら流しそうめんを楽しんでくださいました。(ありがとうございます☆)

DSCN0204

流れてきたよ!!頑張って取ってね☆

DSCN0118

イタズラな職員さん!!

動かしてなかな取れないように高くしたり、低くしたり

取れたかなぁ?

DSCN0115

パン食いは、皆さん取れたかなぁ??

DSCN0122美味しいよ!!と言ってくれました。皆さんコーヒーを待つ前にパクリ

と食べてしまいました。(笑)

DSCN0121

 縁日にはない!!パン食いが登場 してビックリ!!(*_*)

直ぐに食べてしまいコーヒーが遅くなってしまったよ!!(笑笑)

3時のおやつにどうぞ(笑)と職員が作ってくれた、パンケーキです。

 3時まで待てず食べてしまう姿もありましたね☆

 

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、

どしどしご連絡・ご相談の方 お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

Posted in 伏古3条

6月のレクは、外で焼き物する事に!!

投稿日:2020年7月4日  /  伏古3条

こんにちは、らいふてらす伏古3条です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

まだまだ、コロナが落ち着きませんが

みんなが楽しんで頂けるように、今回は

てらすの前で、食べ物を炭火焼きする事にしました。

(パチパチパチW)

その様子をみていきましょ(*^▽^*)

6/15(月)・16日(火曜日)の2日間で行いました。

 DSCN0032レク

職員が炭をおこして焼いている所を

見に来ている所です!!  私も少しお手伝いしようかなぁ?と手伝って下さってました。

(*^-^*)

DSCN0038

 順番に、外の様子をみにきてますね☆焼き加減はどうかしら?

職員とお話している様子かなぁ?

DSCN0059

他の利用者様は、中で体操をしたり、リラクゼーションしたり運動をして

過ごしていました。

お楽しみのお昼ご飯を、今か今かと待っていてくれてました。

DSCN0080

運動して、ハイチーズ!!沢山動いたらお腹空いくるね☆と利用者様とお話しました。

お昼が楽しみだよ!!と言って下さってました。

DSCN0084

 運動いっぱいするよ!! ご飯も美味しく食べたいからと運動を頑張って

下さってました。(^v^)VDSCN0045

いよいよお昼ご飯 外から美味しく焼けた、焼き鳥屋フランクフルトなとが運ばれ

準備OK!!

皆さん、美味しく召し上がって下さってました。

DSCN0047

上手に焼けてるなぁ~と言って下さっていた利用者様もいらしゃいました。

(ありがとうございます。)

DSCN0048レク

皆で食べると美味しいですね☆

DSCN0040

こんな感じのお食事でした。

DSCN0020

お話しながら、まったりとした午後

3時のおやつに、BINGゲーム(ビンゴゲーム)がありました。

残念ながらその時の写真がとれていなく(TT)残念(TへT)

景品も、皆さんあたったみたいですよ!!

まだまだコロナが落ち着きませんが、らいふてらす伏古の皆さんが喜んでくれる

イベントを考えていきたいと思っていますねで、お楽しみにしていてください。

 

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、

どしどしご連絡・ご相談の方 お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

Posted in 伏古3条

5月のレクは室内レクです。

投稿日:2020年5月29日  /  伏古3条

こんにちは、らいふてらす伏古3条です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

テレビでは、コロナの話が絶えず放送されておりますね。

そんな中、らいふてらす伏古3条では、室内でのレクをする事にしました!!

季節を感じて頂ければと思い、考えました。

一つは、トイレットペーパーで鯉のぼり作りをする事にしました。

もう一つは、母の日という事もあり、

カーネーションを折り紙で作る事にしました。

その様子を見てみましょ。

 

まずは、鯉のぼり作りDSCN0463

予め職員が用意していたトイレットペーパーに

2色の鯉のぼりの色を貼る作業から始まりました。

 

皆さん上手に貼れてますね☆DSCN0458 鯉のぼり作り

中には、ここから貼るの?といい口先の方から貼ってしまいそうになっていました。!!

職員がそこではないよと優しく教えていましたよ!!

 DSCN0417

難しいと利用者様が言っていて、職員にも手伝ってもらってますね☆DSCN0402

自身でも挑戦中!!上手にできてますよ!!

皆さん素敵に作ってくれていました。

仕上げに鯉のぼりの目玉を皆さん自身で書いて頂きました。

一人一人違う顔の鯉のぼりができ、皆さんに喜んで頂きました。

 DSCN0415

こちらでは職員と一緒に作っていますね☆ここでいいのか?と言っているのかなぁ?

DSCN0405

 こちらでは、手を汚さないように工夫しているのかなぁ?と思っていたら、無くなりそうなのりを割りばしで取って紙にぬっている所ですね。

素晴らしいと思いました。w

 DSCN0446

慌てん坊の職員、写真がぶれていますよ!!

DSCN0427

 完成した鯉のぼりです!! 素敵にできましたね☆

DSCN0453

これは、これで完成かなぁ?と利用者様。箸につけるとできるよ!!と職員から

説明してくれました。

DSCN0462

職員にも手伝ってもらい目を書いてもらってます。

どんな目が良いかなぁ?と話しているのかなぁ?

 

 午後からは、カーネーション作りをしました。

花の部分は前もって準備していたので皆さんは、

ボンドを折り紙に付けて、クシャクシャと花を竹串に付ける作業をしてくださいました。

難しそうなところは職員がお手伝いしました。

皆さん喜んでくれて、部屋に飾るよ!!と言ってくれました。

 DSCN0448

こちらでは、細かい作業をして☆手についたのりが気になる所ですかね~☆

職員の声掛けで手洗いしてきましょと話していた所でした。

綺麗になったみたいですね☆

DSCN0451

皆さん素敵なカーネーションができたかなぁ?

職員さん私の顔写ってないですよ!!

できた、カーネーションはバッチリ写ってますよ!!

慌てていたみたいですね☆(;゚Д゚)

 後で、しっかり取り直しています。(反省w)

DSCN0447一生懸命に、作ってくださってます。これはどうするの?と聞いてましてね☆DSCN0452夢中で!!作業に取り組んでくれてました。

出来たら、綺麗にできてよかったと言って下さいました。

 

 3時のお☆や☆つ!!は

 職員が何やら考えてくれたみたいで・・・チュロスを作ってくれました。

DSCN0477

美味しそう☆でも中にはかりんとう?と言う声も(確かに似ている(笑))

DSCN0478

☆皆さん鯉のぼりの鱗の部分(花)を貼ってもらったり、目も皆さんで書いてもらったり

して世界で1つだけの鯉のぼりが出来ました。カーネーションも素敵なのができて

同じテーブルの方と見たり、どうしたら良いか話して

作ってくれました☆

皆さん上手に出来ています。

紙粘土の土台に鯉のぼりを立てるのが少し難しく倒れてしまう事もありましたが、

最後はちゃんと皆さん鯉のぼりを立てれていました。

素敵な鯉のぼりとカーネーションが出来上がりました。

また、来月のレクも楽しみにしていてください。

 

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、

どしどしご連絡・ご相談の方 お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

Posted in 伏古3条

3月は雛祭り☆

投稿日:2020年3月24日  /  伏古3条

 こんにちは、らうふてらす伏古3条です。

いろいろな、ウイルスが流行り、お休みするところもありますが、

らいふてらす伏古では、皆さんの元気な顔をみれてスタフは嬉しいです。

そんな中、なかなかが外出ができないので、

3月のレクは、室内レクにしました。3月と言えば女の子の節句!!

お☆雛☆様☆です。(^-^)/

♪明かりをつけましょ〜・・・・♪と

♪ 音 楽 ♪ を聞くことが多い時期かもしれませんね☆

てらすでは、トイレットペーパーを使ったお雛様を皆さんで作る事にしました。

その他に、豪華にお弁当を注文する事にしました。

いろいろある中で、職員さんが選んだ4種類の中のお弁当を選んで頂く事にしました。

そんな様子を見ていきましょう。

朝は元気に皆さん来てくださいました。

 

DSCN8921

牛乳パックを切り菱餅の形にデザインをしていく作業が始まった。

まづは、ピンク、白、緑・・・と折り紙を貼り菱餅の形に

トイレットペーパーの芯では、お雛様とお内裏様を作る事に

 

早速、菱餅を作っている所を発見!!

折り紙を牛乳パックにはれるかなぁ?

皆さん自身で3色つけてもらうところです。

DSCN8932

 こちらでは、菱餅がの飾りが出来たので、お雛様作りにとりかかってます。

どうかしら? 上手くできてる?と聞いて下さいました。

DSCN8918

こちでは、菱餅の飾りをもくもくとのり付け中綺麗にはってましたね☆

 

DSCN8914

 のりをつける前に足りるか確認中かなぁ?

職員さんが、切ってくれているから大丈夫!!ですよ!!

DSCN8933

 こちらでも、職員さんと一緒に制作中!!

 顔になる折り紙をはりつぎは、何をするのか聞いているのかもしれませんね♪

DSCN8926

お隣の利用者様も手伝って下さいました。(ありがとうございます♪)

DSCN8939

 出来上がり!!お顔はご自身で書いて頂いたり、職員さんが書いて下さいました。

可愛くできたかなぁ?

DSCN8938

 ご自身で書いてみるよと言って下さいました。世界に1つだけのお雛様です。

家に飾るよ!!と言って下さいました。飾った様子を写真に残して下さってましたよ!!

職員も喜んで頂いて、嬉しいです。(^-^)

DSCN8937

 可愛い顔のお雛様☆職員さんに書いてもらってましたよ!!

着物の色は各自で好きな折り紙を選んでもらいました。どうかしら??

凄い偶然!!お雛様の胸元の桜が♡ハートマークに見えるのを発見!!

素敵なお雛様なりましたね☆

DSCN8987

作った、お雛様をもってくださり☆写真をとりました。完成!!作るのが上手で

職員さんの方が負けてましたよ!!(笑)

DSCN8952

お楽しみのお弁当タイムです。

お昼には、たくさんあるお弁当中から4種類選ばして頂きました。

その中から皆さん各自で、好きなお弁当を選んでもらい皆で食べました。

こちらは、↑上の写真は、チキン南蛮のお弁当

DSCN8942

こちらは、うお福弁当(お魚に、煮物、フライなどたくさん入ってます。)

結構多く、残されている方も、美味しそー♪

DSCN8941

こちらは、鯖の味噌煮とヒレカツ弁当

てらすの職員さんがおいしいよと言っていた鯖がかいっていました!!

ヒレカツもはいってこの量はすごい!!

 

DSCN8940

お弁当あすかです。どれも美味しそうで、量がおおかったです。

と言う声が多かったです。

 

DSCN8948

美味しそうに食べてますね☆

DSCN8947

お隣さんのお弁当はなにかなぁ?と話してましたね☆

DSCN8945

並んでお弁当を一所懸命食べてますね☆美味しそう!!(私も早く食べたい!!(笑))

DSCN9013

 美味しそうな、お魚が写ってますね☆量が多いから少し量を減らして!!

 とおしゃってまして。

DSCN9020

どれから、たべようかなぁ?と悩み中かなぁ?(笑)

DSCN9022

このタレはどこにかけるのかなぁ?と職員さんに聞いてましたね☆

DSCN8953

3時のおやつは、

桜餅!!あれれ色が白でわ?と思った方もいると思いますが、

色付けるのが遅かったみたい(笑)

DSCN8954

白いけど味は美味しいよと喜んで、くれました。

 次の日は、綺麗なピンク色だったみたいです。

DSCN9031

これが一部です。職員さんも桜餅食べれたみたいです。(笑)綺麗な色ですね

 

皆さんイベントが、中止になるのかなぁ~?と心配だったみたいでした。

町中では、ウイルスなどがはやり、中々イベントが出来ない事が多いですが、

♪楽しめるイベントを考えています。

今回も、皆さん喜んでくれてました。

その後職員さんから桜餅を作ってくれました。美味しいよ!!との声が聞けました。

来月など喜んで頂けるレクを考えていきたいと思います。楽しみにして下さい。

 

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、

どしどしご連絡・ご相談の方 お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

Posted in 伏古3条

2月のレクは、節分とバレンタインデーのレクになりました。

投稿日:2020年3月16日  /  伏古3条

投稿が遅くなりました。

2月レクを先に見て頂きたく投稿しました。(笑)

 

こんにちは、らいふてらす伏古3条です。

まだまだ、寒かったり雪がとけたり降ったりで

道が悪くなったりしていますが、利用者様は、

元気にてらすに来て、運動やリラクゼーション

お風呂を楽しみに来て下さってます。

そんな中、2月に今年初のレクを行う事が出来ました。

その様子をみて下さい。

最初に2月の3日、4日には「節分」を行った際の様子を見ていきましょう!

DSCN7822節分

 恵方巻き作りを利用者様自ら行っている様子です。

材料は…そぼろ たまご きゅうりを使用しています。DSCN7826

真剣に恵方巻き作り!!美味しそう!!私も、早く食べたい!!(職員(笑))

DSCN7831完成した恵方巻きは真ん中の海苔に包まっている物です。また、この日のメニューは  恵方巻き ぎょうざ  マカロニサラダ 味噌汁でした。

DSCN7873

美味しく皆さんでいただきました。大きくなっていたので、

食べやすくしてくれてました。

 

DSCN7832節分できた!恵方巻きは昼食の時に食べました。利用者様の中には

「恵方巻き美味しいね!」 等の声が聞こえていました。

その後は…豆まきをして、とても楽しい2日間でした。

 DSCN7838

 利用者様が鬼になってくれました。

今年の干支は!!ネズミさん、年男さんが鬼のお面をかぶって下さいました。

(ありがとうございます。)

初日は、凄く!!もりあがったみたいです。

2日目は皆さん豆を食べるのが先で投げないで終わった、面白い話もありました。(笑)

 

 

2月の14日はバレンタインデーです☆。

去年は職員さんから♡チョコの♡ケーキがおやつに出ましたが、

今年は、皆さんでチョコパイを作る事になりました。

その様子も見て下さい。

DSCN8294バレンタインデー

 ♪仲良く!!チョコパイ作り♪いろんな味になるのかなぁ?

DSCN8302バレンタイン

 職員さんと一緒に作ってますよ!!私も分も作ってくれるかなぁ?(職員(笑))

(^0^)

DSCN8293

 男性も真剣に作りちゅう!!美味しくな~れ♪料理上手の利用者様!!

DSCN8290

 お隣の人のチョコパイ作りを見ながらどうするのか考え中‼

DSCN8301

職員写真慌てて!!撮ったのかなぁ?ぶれてますよ!!

真剣に作っているのがわかりますね☆

DSCN7888

2月生まれの誕生日会を行いました。職員からはカードのプレゼントが贈られました。

DSCN7887

 2月の誕生日は,

こちらの上の2名が誕生日でした。

おめでとうございます。写真を撮った後みなさんで

誕生日のおやつを食べました。美味しかったです。

 

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、

どしどしご連絡・ご相談の方 お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

 

 

 

 

Posted in 伏古3条

明けましておめでとうございます

投稿日:2020年1月30日  /  伏古3条

少し遅くなりましたが、

明けまして、おめでとうございます。

らいふてらす伏古3条です。(^0^)/

年が明けても、寒い日が続き、お布団から中々でれなくなったりしていますが、

てらすの皆さんは、良い笑顔で、通って下さってます。

そんな中、新年初のイベントは、1月生まれさんの誕生日会でした。

曜日ごとに職員も含めお誕生日をしましたので、ご紹介しますね☆

 1月生まれさんおめでとうございます☆DSCN7266

職員の作るお菓子(ケーキだったり、白い桜餅だったり((笑))は

美味しかったですよ!!

職員からの誕生日カードが、プレゼントされました。

代表で1枚出させて頂きました。(ありがとうございます。)

来月は何やらレクがあるみたいです。

職員は、準備を始めたみたいですよ!!お楽しみにしていてください。

 

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、

どしどしご連絡・ご相談の方 お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

 

Posted in 伏古3条

12月のレクは、クリスマスパーティーをしました★

投稿日:2019年12月27日  /  伏古3条

 

こんにちは、らいふてらす伏古です。

今年も、あと何日かで12月も終わりますね☆

12月と言えば・・・・・クリスマス!!

らいふてらす伏古でも少し早いクリスマスイベントがありました。

どんなことをやったのか見てみましょ!!

DSCN5952職員が作ったツリーを飾り利用者様から使って下さいと言って下さった

飾りをかざり準備KO!!

 

DSCN5865クリスマス

皆さん、キャンドル作りをしました!!椅子に座って待っていてください

職員から説明がありましよ!!

まずは目の前のグラスに、砂をに入れる説明がありました。

DSCN5867

 このグラスに芯を立てて、砂をいれていきます。

(途中で職員が芯を立てる事にしました。)

DSCN5872クリスマス

 どんなデザインにするのか?職員と話したりして決めました。

DSCN5874

 いよいよ、グラスに好きな色の砂を入れていきます。

(赤、緑、白、色々ないろがありました。)

DSCN5880

赤い色がきれいですね☆他の色は何色にしようかなぁ?

DSCN5887

 職員とこのグラスは何に使うのよ!!と話中

キャンドル上手くいくのかなぁ?と話していたのかなぁ?

このグラスでお酒飲めたらいいなと話していたのかも(笑)

DSCN5896

キャンドル作る前に職員が甘えております(笑)

DSCN5910

 この割りばしどうしたらいいの?と職員にきいていましあたね☆上手く砂入れてね☆

DSCN5977

ジェルキャンドルのジェルが届かなかったので、後日お渡しする事になりました。

グラスには、職員が用意した飾りを入れて下さいました。DSCN6086クリスマス

職員に聞いて砂を入れているとことです。良い物が出来るといいですね☆

DSCN6118

 みんなの作品です。後はジェルを入れるだけ!! 待っていてください。

DSCN5915

 職員サンタとハイチーズ!!

DSCN5916

 2人で少し早いメリークリスマス

DSCN5918

トナカイサンタとハイチーズ!!

DSCN5919

良い笑顔ですね☆職員と一緒にハイチーズ!!

DSCN5920

ご飯はクリスマスに合わせて

ちらし寿司のケーキ、ナゲット、ウィンナー、煮物、漬物 お味噌汁がつきました。

美味しく頂いて喜んでもらいました。(*^▽^*)

DSCN6039

おやつの時間には、職員手作りのクレープ

ご自身で包んでいただきました。美味しかったよと言って下さいました。

DSCN6040

これを、みなさんで包んでもらいました。

美味しそう!!

DSCN6049

 いよいよ!待ちに待った。BINGO(ビンゴゲーム)です。

 皆さん良い景品を持って帰って下さい。(クリスマスプレゼントぽくしてみました。)

DSCN5926

 番号!あったぞ!!と利用者様、中々そろいませんね☆

DSCN6108

いい番号をひいてね☆

DSCN6109

 中は、なにかなぁ?と手で確認中!!

 DSCN6059

 大きいな?なにがはいっているのだ?と中身を確認中かなぁ?

DSCN6111

 

 

DSCN6058レク

私は、これが当たりましり、みせて下さいました。

DSCN6062クリスマス

 なにがあたったのかなぁ?お隣さんはまだ当たっていないので頑張って!!

DSCN6036

少し休憩!!職員と一緒にハイチーズ!!

DSCN6068

今年は、職員から職員賞があったみたいです。こちらの景品も職員からみたいです。

食べきれないよ!!と話して下さいました。

懐かしいDVDをみて、皆さん笑ったり、たくさん楽しんで頂きました。

また来年も、良い年にしたいです☆皆さん風邪などひかずに

良い年を、お迎えください。また元気よくお会いできるのを楽しみにしています。

来年も、頑張って更新したいと思います。

宜しくお願い致します。

 

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、

どしどしご連絡・ご相談の方 お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

Posted in 伏古3条