らいふてらす 伏古3条 のブログ

買い物レク

投稿日:2018年4月7日  /  伏古3条

こんにちは、らいふてらす伏古3条です。

今回のレクは、なんと・・・・買い物ツアー(^-^)/

どこに、行ったかっと言うと・・・・。

発寒イオンに行きました。

利用者様は何を買い物するのかなぁ?

様子を見てみましょう!  レッツゴー☆

DSCN7237

100円ショップでお買い物☆

いろいろなものが100円!!と驚きながらの買い物でした。Σ(・ω・ノ)ノ!

ついつい,買ってしまいそうになってしまいそうです。DSCN7236

DSCN7244歩きまわって疲れて一息

もううごきたくないなぁ~と休憩

広さにもビックリでした。

 

DSCN7240

疲れたので、甘い物でも食べましょう(*^▽^*)

 

DSCN7242

たくさん買い物して、お水が一番美味しいかも!

DSCN7232DSCN7245

やっぱり、甘い物はかかせないですね☆

美味しそう(^^♪

 

 DSCN7247

美味しそうな食べ物(ラーメン)、み~つけた(笑)

職員さんと一緒に「いただきま~す☆」

後ろに、お水を持ってきた、食いしん坊な職員さんは、誰でしょう?(笑)Σ(・ω・ノ)ノ

帰りには食品の買い物をしてから、てらすにもどりま~す。

皆様お疲れ様でした。m(__)m

人も多く、疲れたけれども、なかなか自分では買い物に行けなかったり

皆さんと行く買い物は、楽しいのでまた買い物ツアーなどを企画していきます。

次回のレクレーションも登載していきますので、お楽しみに☆☆

また、随時無料体験・見学も行っていますので、どしどしご連絡お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

Posted in 伏古3条

外食レク

投稿日:2018年2月16日  /  伏古3条

皆さん、こんにちは。らいふてらす伏古3条 住吉です。

去年はなかなか写真を出すことが出来ず、すいません(T^T)

今年は、新たな気持ちで、載せていこうと思うので、宜しくお願いします!!

 

今回、外食レクを二日間の日程で行いました。

場所は、事業所から車で近くにある運河亭です。皆は何を食べているのかなぁ~??

見てみましょう(^ー^)/

1日目です。

 いろんなものをお皿にとって食べてみよ~かしら。

でも取りすぎたかな?(笑)

 DSCN5034

 

 DSCN5065

今度は自分で綿あめ作り挑戦だ!!

上手くできたかなぁ?

 

 DSCN5036

いろいろお肉を食べてみよ~☆

DSCN5057

 どのお肉が、美味しいかなぁ?

どっちが、多く食べれるかお肉を沢山とってきて職員と一緒にいただきまーす(^.^)

 DSCN5046

早く焼けるのを待ち切れず、おはしの準備はOK!!

職員さんは、色々と焼くのに大忙しい様子ですね(;’∀’)

DSCN5035

どれにしようか?、迷うてしまうほど種類がいっぱい。

DSCN5053

色々食べてみよう!

お話しながら、お肉も焼いている様子かなぁ?

DSCN5060

 

職員さんが作ってくれたソフトクリームは美味しそう

出来上がりも、バッチリ☆

DSCN5062

 

最後は、ソフトクリームでカンパーイ!!

DSCN5063

 

2日目、何を食べようか?考えながら他の方が店内に入るのを待っています。

DSCN5114

 

DSCN5143

こちらのテーブルでは利用者さんが皆のをやいてくれてますね☆

 

いろいろと少しづつお皿にとって食べている様子ですね。

DSCN5132

お肉がいろいろとあって迷っちゃいます。

しかし、ウィンナーと焼き鳥はすぐに決まっています(笑)

DSCN5135

 さすがは、男性の方!!たくさんの量をとってきて、美味しそうに

食べられています。この時、お肉が焼けるのも待っています(笑)

DSCN5141

お寿司もいっぱいあって美味しかったよ☆!!

皆さん喜んでくれました。

食べた後は、皆さん満腹で、動く事がおっくうになってしまい休んでいる方が

ほとんどでした(笑)

これから雪がおさまり、外へ出掛けれる季節になってきますので職員一同ご利用者様

皆様が楽しんで頂けるレクレーションを考え、実施していきます☆(^-^)/

また、随時無料体験事業所見学も行っていますので、どしどしお待ちしています☆

お問合せ番号はこちら☛ 011-299-6424

Posted in 伏古3条

外出レク(羊ケ丘展望台)

投稿日:2017年9月12日  /  伏古3条

皆さん、こんにちは!

らいふてらす伏古3条の赤岡です。

 

暑い日が続いていた季節もようやく終わりをつげ、涼しいような肌寒いような季節がやってきましたね。

季節の変わり目は体調を崩しやすくなります。皆さんはいかがお過ごしですか?

 

さて先月末、私たちは2日間限定で予定を組み、羊ケ丘展望台へ行ってきました☆

久々の遠出に皆さん車に乗り込む前からワクワクしていました。

 

伏古3条から羊ケ丘展望台までは車で30分ほどの距離があるので、

道中はちょっとしたドライブ気分です(*^^*)

 

IMG_2530

IMG_2537

 

羊ケ丘展望台に到着!

札幌市内の景色をみながら、皆さんで「あれは札幌ドームでしょ?」「あっちにあるのが…なんだ?(笑)」など話をしながら色々な場所や景色を楽しんでいました。

 

IMG_2532

 

少し曇ってはいましたが2日間天候に恵まれ、北海道らしい気持ちの良い風が吹きます。

まだ暖かい空気でしたので、薄手の上着を羽織ってちょうど良い気温でした(^^♪

 

 

IMG_2570 IMG_2566IMG_2569

 

雪まつり資料館では、昔のポスターや雪像の模型などがありました。

似ている物がいくつもあり、どれがどれだろう?と考えている方もいらっしゃいました。

昔は真駒内での開催していた時に、自分のお子様を連れて行った時の話もしていました。

 

IMG_2572

雪まつりのDVDが上映されています。真剣に見入っています。

 

IMG_2542

お腹もすいてきたので、休憩所にて職員手作りのお弁当を食べて頂いています。

朝早く、職員が用意したかいもあり、皆さん美味しいと笑顔で完食されていました☆

 

IMG_2559 IMG_2563

 

いももちや焼きトウモロコシ、ジンギスカン弁当などなど

普段、お家ではあまり食べない物も自分で買って食べられていましたよ☆

 

IMG_2557

食後のデザートにソフトクリーム!

 

ちなみに上の写真のアイスは紫色のラベンダーのソフトクリームです☆

綺麗な見た目と爽やかな味に舌鼓。

美味しくて何人もの方がラベンダー味を購入して食べていました(*^^*)

 

IMG_2580

 

足湯もあり、ゆったりと皆さんつかりながらお話をされています。

 

 

IMG_2575

 

温泉とは違いますが、いい気分になりました☆

 

IMG_2582 IMG_2618最後には、クラーク銅像の前でハイポーズ☆

 

2日間参加された皆様楽しまれていました(*^▽^*)

これからも、皆さんが楽しんで頂ける外出レクを考え、外に出る機会を多くとって頂けるように実施していきます。

また、らいふてらす伏古3条では無料体験・見学も毎日行っていますので、お気軽にご連絡お待ちしております。

011-299-6424 こちらの番号で待ってま〜す☆

Posted in 伏古3条

らいふてらす伏古の夏祭り※初投稿です※

投稿日:2017年8月10日  /  伏古3条

 

皆さん、こんにちは!

らいふてらす伏古3条の佐藤です。

 

8月も中ば、お盆が近づいて急に涼しくなってきましたね。

皆さんはいかがお過ごしですか?

 

本日は7月に開催したらいふてらす伏古の夏祭りの様子をご紹介したいと思います。

夏といえば納涼、流しそうめん!

 IMG_0928

 

外にタープを張り、夏のさわやかな風を感じながらの食事です。

 

焼き台では焼き鳥、フランクフルトも。

IMG_0975

 

なかなか体験する機会がないこのイベント。

 

IMG_0931

 IMG_0938

流れが速いな、上手にすくえるかな、と話しながらも皆さんで試行錯誤をして

職員も利用者様と一緒になってわいわいと流しそうめんを楽しみました!

 

室内では、浴衣を着て記念写真を。

IMG_0949

 

皆さん、とても良く似合っていました(*^^*)

 

IMG_0945

 

浴衣なんて着たのは何年ぶりかしら、と嬉しそうな表情に職員も笑顔になります!

 

他にも、綿あめ作りやヨーヨー釣りを体験したりと

IMG_0954

 

童心に戻った気分で楽しんだ一日になりました!

 

まだまだこれからも皆さんで楽しめるイベントを考えていきますね(*^^*)!

 

随時、見学や無料体験を実施しています!

お気軽にどうぞ!

 

Posted in 伏古3条