らいふてらす 伏古3条 のブログ

5月のレクは室内レクです。

投稿日:2020年5月29日  /  伏古3条

こんにちは、らいふてらす伏古3条です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

テレビでは、コロナの話が絶えず放送されておりますね。

そんな中、らいふてらす伏古3条では、室内でのレクをする事にしました!!

季節を感じて頂ければと思い、考えました。

一つは、トイレットペーパーで鯉のぼり作りをする事にしました。

もう一つは、母の日という事もあり、

カーネーションを折り紙で作る事にしました。

その様子を見てみましょ。

 

まずは、鯉のぼり作りDSCN0463

予め職員が用意していたトイレットペーパーに

2色の鯉のぼりの色を貼る作業から始まりました。

 

皆さん上手に貼れてますね☆DSCN0458 鯉のぼり作り

中には、ここから貼るの?といい口先の方から貼ってしまいそうになっていました。!!

職員がそこではないよと優しく教えていましたよ!!

 DSCN0417

難しいと利用者様が言っていて、職員にも手伝ってもらってますね☆DSCN0402

自身でも挑戦中!!上手にできてますよ!!

皆さん素敵に作ってくれていました。

仕上げに鯉のぼりの目玉を皆さん自身で書いて頂きました。

一人一人違う顔の鯉のぼりができ、皆さんに喜んで頂きました。

 DSCN0415

こちらでは職員と一緒に作っていますね☆ここでいいのか?と言っているのかなぁ?

DSCN0405

 こちらでは、手を汚さないように工夫しているのかなぁ?と思っていたら、無くなりそうなのりを割りばしで取って紙にぬっている所ですね。

素晴らしいと思いました。w

 DSCN0446

慌てん坊の職員、写真がぶれていますよ!!

DSCN0427

 完成した鯉のぼりです!! 素敵にできましたね☆

DSCN0453

これは、これで完成かなぁ?と利用者様。箸につけるとできるよ!!と職員から

説明してくれました。

DSCN0462

職員にも手伝ってもらい目を書いてもらってます。

どんな目が良いかなぁ?と話しているのかなぁ?

 

 午後からは、カーネーション作りをしました。

花の部分は前もって準備していたので皆さんは、

ボンドを折り紙に付けて、クシャクシャと花を竹串に付ける作業をしてくださいました。

難しそうなところは職員がお手伝いしました。

皆さん喜んでくれて、部屋に飾るよ!!と言ってくれました。

 DSCN0448

こちらでは、細かい作業をして☆手についたのりが気になる所ですかね~☆

職員の声掛けで手洗いしてきましょと話していた所でした。

綺麗になったみたいですね☆

DSCN0451

皆さん素敵なカーネーションができたかなぁ?

職員さん私の顔写ってないですよ!!

できた、カーネーションはバッチリ写ってますよ!!

慌てていたみたいですね☆(;゚Д゚)

 後で、しっかり取り直しています。(反省w)

DSCN0447一生懸命に、作ってくださってます。これはどうするの?と聞いてましてね☆DSCN0452夢中で!!作業に取り組んでくれてました。

出来たら、綺麗にできてよかったと言って下さいました。

 

 3時のお☆や☆つ!!は

 職員が何やら考えてくれたみたいで・・・チュロスを作ってくれました。

DSCN0477

美味しそう☆でも中にはかりんとう?と言う声も(確かに似ている(笑))

DSCN0478

☆皆さん鯉のぼりの鱗の部分(花)を貼ってもらったり、目も皆さんで書いてもらったり

して世界で1つだけの鯉のぼりが出来ました。カーネーションも素敵なのができて

同じテーブルの方と見たり、どうしたら良いか話して

作ってくれました☆

皆さん上手に出来ています。

紙粘土の土台に鯉のぼりを立てるのが少し難しく倒れてしまう事もありましたが、

最後はちゃんと皆さん鯉のぼりを立てれていました。

素敵な鯉のぼりとカーネーションが出来上がりました。

また、来月のレクも楽しみにしていてください。

 

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、

どしどしご連絡・ご相談の方 お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

Posted in 伏古3条

3月は雛祭り☆

投稿日:2020年3月24日  /  伏古3条

 こんにちは、らうふてらす伏古3条です。

いろいろな、ウイルスが流行り、お休みするところもありますが、

らいふてらす伏古では、皆さんの元気な顔をみれてスタフは嬉しいです。

そんな中、なかなかが外出ができないので、

3月のレクは、室内レクにしました。3月と言えば女の子の節句!!

お☆雛☆様☆です。(^-^)/

♪明かりをつけましょ〜・・・・♪と

♪ 音 楽 ♪ を聞くことが多い時期かもしれませんね☆

てらすでは、トイレットペーパーを使ったお雛様を皆さんで作る事にしました。

その他に、豪華にお弁当を注文する事にしました。

いろいろある中で、職員さんが選んだ4種類の中のお弁当を選んで頂く事にしました。

そんな様子を見ていきましょう。

朝は元気に皆さん来てくださいました。

 

DSCN8921

牛乳パックを切り菱餅の形にデザインをしていく作業が始まった。

まづは、ピンク、白、緑・・・と折り紙を貼り菱餅の形に

トイレットペーパーの芯では、お雛様とお内裏様を作る事に

 

早速、菱餅を作っている所を発見!!

折り紙を牛乳パックにはれるかなぁ?

皆さん自身で3色つけてもらうところです。

DSCN8932

 こちらでは、菱餅がの飾りが出来たので、お雛様作りにとりかかってます。

どうかしら? 上手くできてる?と聞いて下さいました。

DSCN8918

こちでは、菱餅の飾りをもくもくとのり付け中綺麗にはってましたね☆

 

DSCN8914

 のりをつける前に足りるか確認中かなぁ?

職員さんが、切ってくれているから大丈夫!!ですよ!!

DSCN8933

 こちらでも、職員さんと一緒に制作中!!

 顔になる折り紙をはりつぎは、何をするのか聞いているのかもしれませんね♪

DSCN8926

お隣の利用者様も手伝って下さいました。(ありがとうございます♪)

DSCN8939

 出来上がり!!お顔はご自身で書いて頂いたり、職員さんが書いて下さいました。

可愛くできたかなぁ?

DSCN8938

 ご自身で書いてみるよと言って下さいました。世界に1つだけのお雛様です。

家に飾るよ!!と言って下さいました。飾った様子を写真に残して下さってましたよ!!

職員も喜んで頂いて、嬉しいです。(^-^)

DSCN8937

 可愛い顔のお雛様☆職員さんに書いてもらってましたよ!!

着物の色は各自で好きな折り紙を選んでもらいました。どうかしら??

凄い偶然!!お雛様の胸元の桜が♡ハートマークに見えるのを発見!!

素敵なお雛様なりましたね☆

DSCN8987

作った、お雛様をもってくださり☆写真をとりました。完成!!作るのが上手で

職員さんの方が負けてましたよ!!(笑)

DSCN8952

お楽しみのお弁当タイムです。

お昼には、たくさんあるお弁当中から4種類選ばして頂きました。

その中から皆さん各自で、好きなお弁当を選んでもらい皆で食べました。

こちらは、↑上の写真は、チキン南蛮のお弁当

DSCN8942

こちらは、うお福弁当(お魚に、煮物、フライなどたくさん入ってます。)

結構多く、残されている方も、美味しそー♪

DSCN8941

こちらは、鯖の味噌煮とヒレカツ弁当

てらすの職員さんがおいしいよと言っていた鯖がかいっていました!!

ヒレカツもはいってこの量はすごい!!

 

DSCN8940

お弁当あすかです。どれも美味しそうで、量がおおかったです。

と言う声が多かったです。

 

DSCN8948

美味しそうに食べてますね☆

DSCN8947

お隣さんのお弁当はなにかなぁ?と話してましたね☆

DSCN8945

並んでお弁当を一所懸命食べてますね☆美味しそう!!(私も早く食べたい!!(笑))

DSCN9013

 美味しそうな、お魚が写ってますね☆量が多いから少し量を減らして!!

 とおしゃってまして。

DSCN9020

どれから、たべようかなぁ?と悩み中かなぁ?(笑)

DSCN9022

このタレはどこにかけるのかなぁ?と職員さんに聞いてましたね☆

DSCN8953

3時のおやつは、

桜餅!!あれれ色が白でわ?と思った方もいると思いますが、

色付けるのが遅かったみたい(笑)

DSCN8954

白いけど味は美味しいよと喜んで、くれました。

 次の日は、綺麗なピンク色だったみたいです。

DSCN9031

これが一部です。職員さんも桜餅食べれたみたいです。(笑)綺麗な色ですね

 

皆さんイベントが、中止になるのかなぁ~?と心配だったみたいでした。

町中では、ウイルスなどがはやり、中々イベントが出来ない事が多いですが、

♪楽しめるイベントを考えています。

今回も、皆さん喜んでくれてました。

その後職員さんから桜餅を作ってくれました。美味しいよ!!との声が聞けました。

来月など喜んで頂けるレクを考えていきたいと思います。楽しみにして下さい。

 

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、

どしどしご連絡・ご相談の方 お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

Posted in 伏古3条

2月のレクは、節分とバレンタインデーのレクになりました。

投稿日:2020年3月16日  /  伏古3条

投稿が遅くなりました。

2月レクを先に見て頂きたく投稿しました。(笑)

 

こんにちは、らいふてらす伏古3条です。

まだまだ、寒かったり雪がとけたり降ったりで

道が悪くなったりしていますが、利用者様は、

元気にてらすに来て、運動やリラクゼーション

お風呂を楽しみに来て下さってます。

そんな中、2月に今年初のレクを行う事が出来ました。

その様子をみて下さい。

最初に2月の3日、4日には「節分」を行った際の様子を見ていきましょう!

DSCN7822節分

 恵方巻き作りを利用者様自ら行っている様子です。

材料は…そぼろ たまご きゅうりを使用しています。DSCN7826

真剣に恵方巻き作り!!美味しそう!!私も、早く食べたい!!(職員(笑))

DSCN7831完成した恵方巻きは真ん中の海苔に包まっている物です。また、この日のメニューは  恵方巻き ぎょうざ  マカロニサラダ 味噌汁でした。

DSCN7873

美味しく皆さんでいただきました。大きくなっていたので、

食べやすくしてくれてました。

 

DSCN7832節分できた!恵方巻きは昼食の時に食べました。利用者様の中には

「恵方巻き美味しいね!」 等の声が聞こえていました。

その後は…豆まきをして、とても楽しい2日間でした。

 DSCN7838

 利用者様が鬼になってくれました。

今年の干支は!!ネズミさん、年男さんが鬼のお面をかぶって下さいました。

(ありがとうございます。)

初日は、凄く!!もりあがったみたいです。

2日目は皆さん豆を食べるのが先で投げないで終わった、面白い話もありました。(笑)

 

 

2月の14日はバレンタインデーです☆。

去年は職員さんから♡チョコの♡ケーキがおやつに出ましたが、

今年は、皆さんでチョコパイを作る事になりました。

その様子も見て下さい。

DSCN8294バレンタインデー

 ♪仲良く!!チョコパイ作り♪いろんな味になるのかなぁ?

DSCN8302バレンタイン

 職員さんと一緒に作ってますよ!!私も分も作ってくれるかなぁ?(職員(笑))

(^0^)

DSCN8293

 男性も真剣に作りちゅう!!美味しくな~れ♪料理上手の利用者様!!

DSCN8290

 お隣の人のチョコパイ作りを見ながらどうするのか考え中‼

DSCN8301

職員写真慌てて!!撮ったのかなぁ?ぶれてますよ!!

真剣に作っているのがわかりますね☆

DSCN7888

2月生まれの誕生日会を行いました。職員からはカードのプレゼントが贈られました。

DSCN7887

 2月の誕生日は,

こちらの上の2名が誕生日でした。

おめでとうございます。写真を撮った後みなさんで

誕生日のおやつを食べました。美味しかったです。

 

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、

どしどしご連絡・ご相談の方 お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

 

 

 

 

Posted in 伏古3条

明けましておめでとうございます

投稿日:2020年1月30日  /  伏古3条

少し遅くなりましたが、

明けまして、おめでとうございます。

らいふてらす伏古3条です。(^0^)/

年が明けても、寒い日が続き、お布団から中々でれなくなったりしていますが、

てらすの皆さんは、良い笑顔で、通って下さってます。

そんな中、新年初のイベントは、1月生まれさんの誕生日会でした。

曜日ごとに職員も含めお誕生日をしましたので、ご紹介しますね☆

 1月生まれさんおめでとうございます☆DSCN7266

職員の作るお菓子(ケーキだったり、白い桜餅だったり((笑))は

美味しかったですよ!!

職員からの誕生日カードが、プレゼントされました。

代表で1枚出させて頂きました。(ありがとうございます。)

来月は何やらレクがあるみたいです。

職員は、準備を始めたみたいですよ!!お楽しみにしていてください。

 

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、

どしどしご連絡・ご相談の方 お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

 

Posted in 伏古3条

12月のレクは、クリスマスパーティーをしました★

投稿日:2019年12月27日  /  伏古3条

 

こんにちは、らいふてらす伏古です。

今年も、あと何日かで12月も終わりますね☆

12月と言えば・・・・・クリスマス!!

らいふてらす伏古でも少し早いクリスマスイベントがありました。

どんなことをやったのか見てみましょ!!

DSCN5952職員が作ったツリーを飾り利用者様から使って下さいと言って下さった

飾りをかざり準備KO!!

 

DSCN5865クリスマス

皆さん、キャンドル作りをしました!!椅子に座って待っていてください

職員から説明がありましよ!!

まずは目の前のグラスに、砂をに入れる説明がありました。

DSCN5867

 このグラスに芯を立てて、砂をいれていきます。

(途中で職員が芯を立てる事にしました。)

DSCN5872クリスマス

 どんなデザインにするのか?職員と話したりして決めました。

DSCN5874

 いよいよ、グラスに好きな色の砂を入れていきます。

(赤、緑、白、色々ないろがありました。)

DSCN5880

赤い色がきれいですね☆他の色は何色にしようかなぁ?

DSCN5887

 職員とこのグラスは何に使うのよ!!と話中

キャンドル上手くいくのかなぁ?と話していたのかなぁ?

このグラスでお酒飲めたらいいなと話していたのかも(笑)

DSCN5896

キャンドル作る前に職員が甘えております(笑)

DSCN5910

 この割りばしどうしたらいいの?と職員にきいていましあたね☆上手く砂入れてね☆

DSCN5977

ジェルキャンドルのジェルが届かなかったので、後日お渡しする事になりました。

グラスには、職員が用意した飾りを入れて下さいました。DSCN6086クリスマス

職員に聞いて砂を入れているとことです。良い物が出来るといいですね☆

DSCN6118

 みんなの作品です。後はジェルを入れるだけ!! 待っていてください。

DSCN5915

 職員サンタとハイチーズ!!

DSCN5916

 2人で少し早いメリークリスマス

DSCN5918

トナカイサンタとハイチーズ!!

DSCN5919

良い笑顔ですね☆職員と一緒にハイチーズ!!

DSCN5920

ご飯はクリスマスに合わせて

ちらし寿司のケーキ、ナゲット、ウィンナー、煮物、漬物 お味噌汁がつきました。

美味しく頂いて喜んでもらいました。(*^▽^*)

DSCN6039

おやつの時間には、職員手作りのクレープ

ご自身で包んでいただきました。美味しかったよと言って下さいました。

DSCN6040

これを、みなさんで包んでもらいました。

美味しそう!!

DSCN6049

 いよいよ!待ちに待った。BINGO(ビンゴゲーム)です。

 皆さん良い景品を持って帰って下さい。(クリスマスプレゼントぽくしてみました。)

DSCN5926

 番号!あったぞ!!と利用者様、中々そろいませんね☆

DSCN6108

いい番号をひいてね☆

DSCN6109

 中は、なにかなぁ?と手で確認中!!

 DSCN6059

 大きいな?なにがはいっているのだ?と中身を確認中かなぁ?

DSCN6111

 

 

DSCN6058レク

私は、これが当たりましり、みせて下さいました。

DSCN6062クリスマス

 なにがあたったのかなぁ?お隣さんはまだ当たっていないので頑張って!!

DSCN6036

少し休憩!!職員と一緒にハイチーズ!!

DSCN6068

今年は、職員から職員賞があったみたいです。こちらの景品も職員からみたいです。

食べきれないよ!!と話して下さいました。

懐かしいDVDをみて、皆さん笑ったり、たくさん楽しんで頂きました。

また来年も、良い年にしたいです☆皆さん風邪などひかずに

良い年を、お迎えください。また元気よくお会いできるのを楽しみにしています。

来年も、頑張って更新したいと思います。

宜しくお願い致します。

 

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、

どしどしご連絡・ご相談の方 お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

Posted in 伏古3条

11月のレクは、外食レクになりました。

投稿日:2019年12月13日  /  伏古3条

こんにちは、らいふてらす伏古3条です。

雪が降り、寒くなってきましたね☆

投稿が遅くなりましたが、11月のレクのお話をさせた下さい。

11月のレクは、外食レクになりました。

何処に行くことになったか?と言うと

「と ☆ ん ☆ で ☆  ん 」になりました。 (∩´∀`)∩パチパチ

皆さんがお楽しみにしている外食です。

様子をみてみましょう(^^)/

 

何を注文するのかなぁ?

 お隣同士,仲良くメニューを一緒に見て、どれにしようかとお話中

 食べたいのは、みつかったかなぁ?

DSCN9689とんでん

 職員さん慌てて撮ったのかなぁ?写真がぶれてますよ!!

 真剣に悩み中!!美味しいものたくさん食べてくださいね。(*^▽^*)DSCN9693

こちらでは、これがいいかなぁ?それともこちがいいかなぁ?と選び中

向かいに座ってる方にも、何を頼んだか聞いているのかなぁ?

DSCN9688

 こちらでも、急いで、写真を撮った為ぶれてしまった。(笑)

真剣に選び中、運動した後なので、

お腹いっぱい食べれるのは、どれだろと考え中かなぁ??

DSCN9691

 食べ物が到着!!美味しそうですね☆食べるのに夢中です。

お蕎麦は、温かいお蕎麦と冷たいお蕎麦が選べました。

2人は、温かい蕎麦にしたみたいですよ。その他に

お寿司に茶碗蒸し、たくさんついていて、お腹いっぱいなりました。

と言って下さいました。

DSCN9696とんでん

 写真を向けるとニッコリ笑顔で撮影に協力して下さいました。

 たくさん食べて下さい。

お箸をもってポーズもとってくれました。

DSCN9710とんでん

 皆でいただきま~す。続々と頼んだものが届いたみたいですね☆

DSCN9716とんでん

職員さんと一緒に召し上がれ☆

DSCN9699

 笑顔でハイチーズ!!美味しそうな、お寿司が写ってますね☆

DSCN9713

 こちらでも、美味しそうなご馳走が写ってますね☆

 お前も、「食べているのか?」と気にしてくれてました。(ありがとうございます。)DSCN9718とんでん

 職員さんと一緒にハイチーズ!!良い写真が撮れたみたいですね☆DSCN9754

 こちらでは、選び合えたのか、後は待つのみと言ったところですかなぁ?

 もうしばらく、お待ちください(笑)

 

DSCN9756とんでん

仲良くメニューを見て相談中どれ食べますか?と話しているのかなぁ?

同じもを注文します。と言って下さってましたよ!!

DSCN9757

  メニュー選びが決まったので、ハイチーズ!!

どんなメニュを選んだのかなぁ??

DSCN9753とんでん

 こちらでは、ちゃんとお財布の中身持ってきたよと教えてくれました。

無くさないようにちゃんとしまってね☆職員の一言!!

その後メニューを見て選んでました。

 

DSCN9768

 こちらの利用者様は、今日はお蕎麦とミニちらし寿司みたいですね☆

お蕎麦の大きなエビが美味しそう☆

 DSCN9761とんでん

 頼んだものが一気に届いたので食べるのが沢山

急がないで!!食べてねと職員から一言

 

DSCN9766

 私は、お蕎麦から食べるよ!!こんなに長いわよと言っているみたいですね☆

職員も箸を出すのに真剣ww

DSCN9764

 こちらでは、職員と仲良くいいただきまぁ~す☆

 食べれなかったら、職員さん食べてね☆と言って下さってました。

 皆さんありがとうございます。

DSCN9702

 こちらでは、豪華なセットが

 いいですね☆いろんな食べ物がセットになっていて!!

 

DSCN9806

どのメニューがいいかしら、と悩み中!!美味しそうなのはあるかしら?

DSCN9804

デザートはこれが食べてみたいなぁ~と職員さんとお話中かなぁ?

注文したのかは、この日、いた人だけの秘☆密☆(笑)

DSCN9809

デザートもいいね☆とはなししているのかなぁ?

でもそれだけじゃーお腹すくよ!!と話していたのかも

私は、ちゃんと食べるよ!!と職員に言っていたのかなぁ?

DSCN9810

注文したのが届いたみたいですね☆

美味しそうな天ぷらそばエビがいいですね☆(私もたべたい!!(職員の声w))

DSCN9816

大きな口をあけてパクリ

お味はどうかなぁ?みためは多く見えるけど以外に食べれたよ!と言ってましたよ

DSCN9818

今日は、お蕎麦にしました。

それとサラダをちゃんと注文し身体の事を考えてバランスがいい食事に☆DSCN9813

 急な写真で、写真がぶれてしまいました。でも、美味しそうな料理が写ってますね☆

DSCN9812

 お蕎麦から食べるとこかなぁ?  いただきまぁ~す。

 

DSCN9814

 こちらでは、お寿司をパクパクと召し上がり中これなら食べれるぞ!!

DSCN9819

 綺麗に食べましたね☆お腹いっぱいと言ってましたね。

 

DSCN9724

 お食事の後、少したってからてらすに戻り、

11月生まれの誕生日会も行われましたよ!!DSCN9723

職員からケーキと写真のカードが贈られました。(おめでとうございます。)

皆さん楽しんでくださいました。

12月は今年最後のイベントクリスマス会があるそうです。

職員は準備に入ったみたいですよ!!楽しみにしていてください。

 

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、

どしどしご連絡・ご相談の方 お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

 

Posted in 伏古3条

10月のレクは、第二回運動会を開催しました。

投稿日:2019年11月14日  /  伏古3条

こんにちは、らいふてらす伏古3条でっす。

投稿するのが遅くなってしまいましたが、楽しい様子を是非見て頂きたく

10月のレクを載せました。

10月は秋の運動会やハロウィンがあるので、

ハロウィン運動会になりました!!(^0^)/

運動会は、2回目なのですが、そこで職員が思いついて!!

ハロウィン運動をする事にしました。

普段の運動をいかしながら出来る競技となっているみたいです。

その中には、ハロウィンにちなんだ、

道具と、着替えもしてもらうことが、あるみたいですよ!!

早速ですが、覗いていきましょう!!

まずは、朝のバイタル・・・・。

そして、怪我のない様にラジを体操☆

 

 

いよいよ開会式です。(初めの言葉)

選手宣誓をお願いします。

 DSCN8421

3日間、面白い選手宣誓を職員さんが考えてくれたみたいです。(笑)

 DSCN8569

 職員さんも、一緒に読み上げのお手伝いをして下さってますよ!!

 

チーム決めですよ!!職員も一緒にチームに入っての競技に参加です。

良い感じにチーム決めしていますね☆

皆真剣に競技をしてくれていますね☆DSCN8427

  角が生えてしまいました。(笑)応援宜しくお願いします。と言ったら

任せておけと一言いってくださいました。

DSCN8433

 仮装しながらお花を入れてくれていますね☆

ボール入れを変えて花入れに・・・。(ボールは、ぶつかると痛いので

カゴに皆さんで作った花を先に入れる競技です。職員さんも一緒にしてますね☆

 

 DSCN8436ハロウィーン運動会

ドキドキしながら声がかかるのを待っていますね☆

よーい!!スタート!!

DSCN8573

花を早く入れてね☆椅子から落ちないように!!職員さんも見守っています。

DSCN8571

今度は、ボールを運ぼう!!(かご一杯のボールを落とさないように

早く運ぶでついた方の勝ちです。)皆さん凄く上手にかごからボールを落とさず

運んでくれました。

 DSCN8454

 巻いて‼巻いてボールを落とさないで早く自分の方にひっぱってきてね☆

障害物も上手く乗り越えて!!同じペアーの人とタイミングを合わせてね☆

 DSCN8605

ボールリレー、ボールを運んでもらいました。上手くお隣に渡せたかなぁ?

その他にも体操のボールをお隣に渡して音楽が止まった人は、職員さんと写真撮影!!

 

DSCN8554

職員も一緒にお手伝いしながら競技に参加皆ボールの回し方がはやくなってるよ!!(笑)

DSCN8553

職員も一緒にボール私3回止まった職員さんと記念写真みたいですよ!!

DSCN8534

帰るさんに変身しましたよ!似合ってますね☆

DSCN8618

こちらでは、猫のお面を付けて下さってますね☆ハロウィーン運動会DSCN8533

今回のメインは!!ハロウィン運動初の借り物競争ならぬ

置物競争(テーブルに置いたを引いてもらってそれを着てもらったり

かぶっていただきました)

皆で記念撮影もしましたよ!!DSCN8478

仲良く、着替えてくださいました。(笑)

 

 

 

DSCN8657運動会

 ハッピー‼!ハロウィン!! はい!!チーズ☆ハロウィン運動DSCN8622

笑顔で撮影に協力してくださいました!!

あ、頭に包丁が(◎_◎;)おもちゃですが

痛々しい感じにみえます。

皆さんに似合ってましたよ!!

 DSCN8626

職員と一緒に着ぐるみパジャマを着て撮影  暖かいねと好評でした。

DSCN8614

誰が隠れているかなぁ?  いろいろ着て下さってましたよ!!

 

ハロウィーン運動会DSCN8638

パズルをして頂きました。

動物園に行った時の写真のパズルです。隣りのチームより早く三枚の写真を

完成させて!!DSCN8615

 こちらでは、お面をつけて職員と撮影!!  (^O^)/よくとれたかなぁ?

DSCN8627

記念写真ハイチーズ!!

DSCN8624

お腹がポンポンと職員さんになぜなぜ・・・。

(笑)職員さんと一緒に着ぐるみパジャマを着る、利用者さま☆

 

ハイ!チーズ!!(^^)/

ビンゴ大会なども競技のにくみこみました。

おやつのうまいぼーなどを獲得するのにがんばってました。(笑)

 DSCN8649

割りばしを早く出せ!!という感じで競技をしたした。DSCN8654

 出した割りばしを今度は、元に戻します。かなかかいれずらい!!DSCN8643

上手に入れてくれる利用者様もいましたよ!!

DSCN8466

 DSCN8611

 利用者様が、配って下さってました。(ありがとうございます。)

DSCN8610

美味しそうといってくださってましたよ!!

DSCN8552

 

お昼は、お弁当タイム運動会では、定番のお弁当!!

そんなことを、思い出しながら職員が、作りました。

利用者様の家では、どんなのを作ったか聞いたりもしながら食べました。

 お稲荷さんは定番でしたよ!!と話してくれました。

運動会は宴会みたいに皆で盛り上がったもんだよ!!という事を教えて下さってました。

お孫さんの運動会に行ったのが、最後かなぁ?と言う声も聴けました。

載せきれない写真もありますが、秋の運会は無事に終わりました。

11月のレクは何になるのでしょう?

楽しみが増えましたね☆

 皆さんお疲れ様でした。今回のレクは楽しんでくださった声が聞けて。

うれしいです。

 11月のレクも楽しみにおまちください。(笑)(^・^)/

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、

どしどしご連絡・ご相談の方 お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

Posted in 伏古3条

9月のレクは、お団子作りをしました。

投稿日:2019年10月17日  /  伏古3条

こんにちは、らいふてらす伏古3条です。

少し投稿をするのが、遅くなりましたが

、9月のレクを見ていきましょう、

9月にお月見があるとの事で、

皆さんでお団子作りを下ました。

その他に、お団子の形をした、飾る紙に、一言書いて頂き

お月見している様にして飾らせて頂きました。

見ていきましょ(*^▽^*)

DSCN6823 何やら、丸い紙に文字を書いてくださってました。

皆さんにも、書いて頂きました。

DSCN6682

好きな言葉や目標、願い事など書いて下さいました。

 

DSCN6688

こちらでは、食べたい物かなぁ?職員も食べたくなるくらい美味しそうな

事を書いてましたよ!!

私も、連れていって欲しいですと一緒に話しましたね☆(職員)(笑)

DSCN6683

こちらでは、得意の絵を書いて下さいました。素敵な絵ですね☆

DSCN6754

 つづきまして、おやつのお団子作り皆で丸めて下さいました。

職員さんのエプロンが似合ってましたよ!!

DSCN6861

 手でくるくると丸めるのが皆さん上手でした。

 

DSCN6802

 真剣にお団子作りをしてくださってました。

DSCN6800

 こちらでも、お団子をくるくるっと丸くしてくれてました。

男性でもできるぞと言って下さる感じですね☆丸める時は優しく

DSCN6803

どんだけできるのかなぁ? 抹茶のお団子さんが撮れていなかったみたい

綺麗なお団子でしたよ!!残念(TT)

上手くできたかなぁ?皆さん頑張って作ってくれました。お味はどうかなぁ?

 

男性でもできるぞと言って下さる感じですね☆丸める時は優しく

DSCN6704

何個まるめれたかなぁ?あれあれ?まるはまるでも平べったい丸に

きれいにできてましたね☆

DSCN6715

お味は、あんこ、きな粉、抹茶、ごま

皆はどの味にしたのかなぁ?

私は、あんこだよ!!と言って下さった。利用者様

DSCN6808

私は全部の味(ゴマ・きな粉・あんこ・抹茶)を試したいのという

利用者さんも多かったです。

DSCN6759

やはり、ダントツあんこが人気でしたね☆

DSCN6804

こちらでは、きな粉とあんこにするわと言ってました。

DSCN6724

皆で作ったのが美味しいと言って下さる方もいましたよ(*^▽^*)

DSCN6806

 きな粉も美味しそうです!

DSCN6761

自分で作ったお団子はどうかなぁ?ここでのおやつをよろこんでくれています。

 

DSCN6717

 カメラ目線で、パクリ、美味しいよと言ってくださいました。

皆さん一生懸命お団子を作ってくださいました。

皆で食べると美味しかったですよ!!

職員も一緒に食べれましたよ。美味しかったです。

 

DSCN7817飾る用

 完成!!皆で作ったお月見の飾りです!!

職員も一緒に書きました。あれれ、お団子が1こたりないよ!!

誰か食べたのかなぁ?(笑)

 

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、どしどしご連絡・ご相談の方

お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

Posted in 伏古3条

8月のレクは、動物園に行くのと回転ずしにお食事に

投稿日:2019年9月18日  /  伏古3条

こんにちは、らいふてらす伏古3条です。

皆さん暑さなど、大丈夫でしょうか?

今年は、暑い日が続き夏バテや熱中症に、

きおつけなければ、ならない日がつづきましたね☆

そんな中、伏古3条のれくは、なんと外出レクになりました、

(*’/▽’)/(パチパチパチ)

どこに行くかというと‼

動物園とはま寿司に、行くことになりました。

8/26(月)27日(火)、30日(金)の3日間でした。

その様子を見ていきましょう☆

1回目の動物園では、天気が怪しくなっていましたが、

皆の思いが通じたのか、無事に、晴れてくれました。 これから出発です。DSCN5720

動物園にいってきまぁ~す☆と良い笑顔でパシャリ☆

DSCN5726

動物園より、お寿司いっぱい食べてくるよ!!と話してくれました。(笑)

DSCN5723

いってくるぞ!!と写真をパシャリ☆運転途中天気が怪しくなり

どうなるかと思いましたが、到着すると晴れてくれいぇましたよ!!DSCN5732動物園に入るとこ

動物園に到着!!

動物園入口までよいしょ!よいしょ!何から観れるのか楽しみです。

DSCN5733

いよいよ動物園の中に・・・

笑いながら、小さい子のマネをして

仲良く手を握って、観に行くすがたです(笑)仲良しさんですね☆

DSCN5736

入口に入るとパネルがあり記念にパシャリ!!

どうかしら? 昔こんなのはあったかなぁ?と話ながらい

次の動物をみに・・・。DSCN5737

 

最初に見に行ったのが、きりんさんです。

こどものきりんかなぁ?と話してましたね☆

 

次にしまうまやライオンをみて,

いよいよ・・・・まちにまったぞうさんをみに・・・。

IMG_4722

ちょうど、餌を食べているところでした。

 

皆でみたり、建物の中にいるぞうをみにいったりしました。IMG_4725ぞうさん

3人でパシャリ!!ゾウさん親子可愛いですね☆

DSCN5751

仲良しなお猿さんも観ましたよ!!

DSCN5763「子どもが小さいころは、来たかもだが、大人になってからは、こなくなったなぁ~」と

話して下さいましたね☆

DSCN5786集合写真

1日目、動物園の帰りに、みんなで一緒記念撮影!!ハイチーズ☆

皆良い笑顔でしたよ!!

 

DSCN5792

移動して、はま寿司に到着!!

お腹が空いたよ!!と皆さん楽しみにしていた、お寿司に集中(笑)

何を食べようかしら?と皆で考え中!!

 

DSCN5793頼んだお寿司が来ましたよ!!頂きま~す。

何皿食べれるかなぁ?職員さんに勝てるかな?と話していたのでしょうかね?(笑)

DSCN5801

皆のお箸を取ってくれていますね☆(ありがとうございます。)

DSCN5807

選んだのがどんどん届いてきたよ!!お皿がおけなくなるよ!!(笑)

次に頼むものが見えなくなっちゃうと言っているのかもしれませんね☆

DSCN5808

こちらでは、美味しそうなエビが写ってますね☆もう一つのお皿は?いくらかなぁ?

DSCN5809

エビの次は何にしようか考え中!!

DSCN5815

大好きなイカのお寿司をパクリ、何個でも食べれるぞ‼と言う勢いでしたね☆

1日が終わりました。皆さん楽しかったと言ってくれました。

 

次は、2日目です。

天気も良く動物園日和でした。

 

 DSCN5833

何から観ようかなぁ?

 

DSCN5834

こちらでは、なにをみているのかなぁ?☆キリンさんが奥にいたので

見ているとこですね☆

一緒には写せず残念でした。(TT)

DSCN5835

 ここでは、動物を見ながら何かお話をしていますね☆

どんな話をしていたのかなぁ?

IMG_4729キリンの前で

キリンさんも写るかなぁ?と心配しながら職員さんが写しましたよ!!

奥の方にいますね☆

なかなか前の方に来てくれないキリンさん照れているのかなぁ?(笑)

DSCN5844

男性2人で仲良くハイチーズ!!どの動物を見ていたのかなぁ?

ハイエナがかっこよかったみたいですよ‼

DSCN5849

今日は、ちょいと奥の方までいってみるかなぁ?

と何人かで奥の方のシロクマさん方の建物に・・・

IMG_4742トンネル

アザラシのいるトンネルを通ってシロクマをみに・・・。

涼しかったよ!!元気に泳ぐアザラシさん☆残念ながら一緒には写ってくれなかった

様子ですね(T^T)

IMG_4743

しろくまさんの飛び込む様子が見れるかなぁ?と思いきや

なかなか入ってくれないシロクマさんでした。(笑)

集合写真

2日目の動物園の最後に、皆でハイチーズ!!上手に撮れた?と利用者様の声が(笑)

DSCN5874動物園

お寿司屋さんに向かって移動中

お腹空いたよ!!と言う声が聞こえてきますね☆

IMG_4744お寿司

美味しそうにお話をしながら食べていますね☆次は何を食べようかしら?IMG_4745

私は、これが好きなのと教えてくれました。(^0^)美味しそう!!

職員さんにもおすすめしてくれていますよ!!

IMG_4746

これは、どこに置けばいいんだと聞いているのかなぁ?

次食べたいから空いたお皿をよけていますね☆

IMG_4747寿司

好きなお寿司の話かなぁ?写真を撮る職員さんにも「食べなさい」と

言ってくれてましたね☆と2日目のレクが終わりました。

IMG_4752

いよいよ!!最終日の、3日目の動物園とはま寿司に行く最後の日です。

行く人数は少なくなりましたが、いってきまぁ~す。

IMG_4753

動物園に到着!!最初に見たのがレッサーパンダです

可愛く、もふもふしていて、連れて帰りたかったです。(笑)

利用者様の携帯電話で写真を撮る準備中!!上手く撮れたかなぁ?

IMG_4754動物園

すばしっこいので、中々上手く撮れなく後ろ姿を撮影

話しながらいますね☆ 「こちにおいで」と話していましたね☆

IMG_4763

なかの建物では、上の方にレッサーパンダが!!

可愛く寝てました。落ちないのかい?とか話しながら

建物の中にいる動物を見ていきました。IMG_4765

こちらでは、どの角度が、よくとれるか話ながらの撮影中!!上手にとれたのかなぁ?IMG_4767

こちらでは、黒猿という猿の撮影中

こちを向いてくれなく!!おーいと声をかけていました。

IMG_4774動物園

最近、お騒がせしている動物がここに

ここのくまさんは、暑くって寝ていますね☆

IMG_4776

こちらの動物は何でしょ?

正解は、カワウソさんです。泳ぐと早い泳ぎで前を通過

(自慢の泳ぎを見せてくれてました。)

時々、顔がぶつかっています。(笑)大丈夫かなぁ?

IMG_4791動物園

いろいろみてまわり、シロクマさんのところに泳いでる姿も観れてよかったです。

丁度泳ぎ終えた姿の写真でしたね☆

IMG_4793トンネル

トンネルも通ってきましたよ!!いろんなひとがいて混んでましたね☆

少し休憩!!動物園内IMG_4800

ゾウさんを撮影しようと準備中!!職員さんとお話中

泳いでいるぞうさん☆その後なんと砂をかけてかけて乾かすすがtもみれました。

角度によって風邪で水がかかったり砂がかかる事もありましたよ!!

(いいことあるかなぁ?(笑))

IMG_4806かばさん

皆でかばさんの泳ぐところをみれました。ゆっくりゆっくりと水の中に!!

思っていたより早く水の中に入った姿をみました。

IMG_4804動物園

動物園最終日の最後は、人数が少なかったぶん全部の動物を見ることが出来ました。

良い笑顔でハイチーズ!!その他に利用者様携帯でも記念撮影しましたよ!(笑)

皆良い笑顔でした☆  帰りには出入り売店によりお買い物も出来ました。

3時のおやつをお土産に職員さんが買ってくれていましたよ!!

IMG_4807

移動して、はま寿司です。皆のお皿やおしぼりを取って下さる

利用者様の様子です。(ありがとうございます。)

 

IMG_4808

何を注文しようかなと注文パネルを操作中!!

他の方の分も頼んでくださいましたね☆(ありがとうございます。)

IMG_4810

注文をして、直ぐに、お寿司が届きました。届くのが早い!!

IMG_4812寿司

職員さんと次は何を食べようかしら?と話中かなぁ?IMG_4813寿司

こちらでは、ラーメンを食べている最中ですね、お寿司のほかにいろいろありますね☆IMG_4815寿司

最後に職員さんと一緒にハイチーズ!!美味しいお寿司も写ってますね☆

皆さん喜んでくれたり、子どもが小さい時は動物園には行ったけど・・・。

その後は、行かなくなったよ!と話してくれました。

久しぶりの動物園は楽しんで頂けたみたいです。(良かったです☆(*’▽’)。)

また、9月のレクが楽しみですね☆

 

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、どしどしご連絡・ご相談の方

お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

Posted in 伏古3条

7月は〜☆らいふてらす伏古3条夏祭り☆!!

投稿日:2019年7月31日  /  伏古3条

こんにちは、らいふてらす伏古3条です。

たいぶ暖かい日が続き皆さんは、夏バテになっていませんか?

7月のレクは、夏祭りを行いました!!

どんな様子だったのか、覗いてみましょう☆

 

利用者さまは、何をするのかワクワクしてくれてました☆

DSCN4180

お神輿とお神輿をかついでくれるキャラクターさん達です(笑)

DSCN4181

神社があらわれたよ!!

こちらは、健康を願っての神社みたい!!   職員さん写ってますよ~(笑)

DSCN4182

おみくじも、賽銭箱もあるみたい!!

皆さんお賽銭いれてね~☆ おみくじも引いて行ってね☆

DSCN4184

こちらは、縁結び神社誰かがいますね☆

神社の守り神さんかなぁ?お面をつけてハイチーズ(笑)

みんなお願い事してね☆

準備OK!!皆さん楽しんでいってくださ~い!

まずは、浴衣を着て記念写真☆

どうかしら?お神輿の前で、ハイチーズ!!

DSCN4154

良い笑顔での撮影会ですね☆久しぶりの浴衣だよ!!と話して下さいました!

DSCN4162

こちらでは、座ってハイチーズ☆

DSCN4167

職員と一緒に記念にハイ・チーズ!

 

DSCN4169

おみくじひいたぞ! 大吉だ!!でも写ってない(TT)残念

DSCN4179

おにぎり、フランク・イカ焼き・焼き鳥(豚串、とり串)漬物飲み物を

ジュースもお茶も好きな物をどーぞ!!

 DSCN4171

外で炭火焼き、焼いていた焼き鳥をどうぞ!!

DSCN4265

 美味しいよ☆と言われていました!

 外では、職員が暑い中汗を流しながら焼いたりしていましたが焼く事に集中し

焼いている風景をカメラに収めるのを忘れてしまいました・・・(;゚Д゚)

 

ご飯が終わり午後からはビンゴ大会!!

職員が日頃の感謝を込めて皆様に喜んで頂ける景品を選んできました!

誰に何が当たるかは、ビンゴ大会で当たってのお・た・の・し・み☆

DSCN4188

ビンゴが始まりましたが、良い数字が出ずなかなかそろいませんね(;´Д`)

ちゃんと当ててよ!!職員に言われる方も多くいました(笑)

DSCN4189

あとちょっとでそろう為に、「次行ってくれ☆」まだかまだかと思いながらと言われている方が多くみられました!(笑)

DSCN4282

皆様次々にあたり出できました!なにがはいっているかなぁ?

ビンゴで当たった後箱にくじがはいっていてそこに番号が

番号の景品とどきますよ!!

DSCN4289

おめでとうございます☆なにがあたったかなぁ?

DSCN4294

おめでとうございます!こっちを見てね☆と頼んでとらせてもらいました(笑)

 

 DSCN4205

こちらでは、当たった景品をみせて下さいました!ボディーソープが当たりましたね☆ おめでとうございます(*^▽^*)

DSCN4203

こちらでも、大きな物があたってますね☆28番に中身はなんだったのかなぁ?

DSCN4201

こちらの方は、大きな四角い包みが当たりました!中身はなにかなぁ?

他のご利用者さんはなにかしら?と気になりながらご自分の当たった商品を

喜んで頂きました!(^^)良かったです☆

DSCN4206

私は、こんなのがあたったよと写真をとらせていただきました☆DSCN4285

頂きましたよ!!カメラに向かってハイ!ポーズ☆DSCN4292

職員さんからハイどうぞと景品を置け取って頂いてるところですね☆

DSCN4271

 

天気がいいので

お外で何かするのを見に行きました。

なにが、始まるのか気になりますね☆?

DSCN4273

懐かしい水風船を職員さんが持って来てくれました!

手には水風船が!! 職員にエイッと投げて、あたったかなぁ?

職員は当たらないようにかわすのが大変(・.・;)水浸しにも…(笑)

 他のご利用者様も笑いながら水風船で遊びました☆

 DSCN4236室内では、輪投げを行い久々ですが、皆様上手に行っています!DSCN4253

こちらでは、真剣に考えながら輪投げをしていますね☆

狙うは、全部いれることかなぁ?

DSCN4296

つづきまして、箱の中身は?何かな?目隠しをして当てます!

なかなかわかっていても、物の名前が出て来なかったり、

みてるとわかるのですが、自分の番になると答えが出て来ない事も…(笑)

DSCN4295

 次に、7月の誕生日を迎えた方です☆

DSCN4297

 

DSCN4274

職員さんとハイチーズ!!

他にも7月生まれさんの誕生会もありました!

恥ずかしとのことで、

載せることが出来ませんが、職員でお祝い申し上げます!!

おめでとうございます☆

これから暑い日が続きますが、皆様も熱中症などにお気をつけて

自宅でも十分に水分を取って下さいね☆

8月のレクも、楽しみに待っていてください(^^)/

 

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、どしどしご連絡・ご相談の方

お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

 

 

Posted in 伏古3条