らいふてらす 伏古3条 のブログ

9月のレクは、お団子作りをしました。

投稿日:2019年10月17日  /  伏古3条

こんにちは、らいふてらす伏古3条です。

少し投稿をするのが、遅くなりましたが

、9月のレクを見ていきましょう、

9月にお月見があるとの事で、

皆さんでお団子作りを下ました。

その他に、お団子の形をした、飾る紙に、一言書いて頂き

お月見している様にして飾らせて頂きました。

見ていきましょ(*^▽^*)

DSCN6823 何やら、丸い紙に文字を書いてくださってました。

皆さんにも、書いて頂きました。

DSCN6682

好きな言葉や目標、願い事など書いて下さいました。

 

DSCN6688

こちらでは、食べたい物かなぁ?職員も食べたくなるくらい美味しそうな

事を書いてましたよ!!

私も、連れていって欲しいですと一緒に話しましたね☆(職員)(笑)

DSCN6683

こちらでは、得意の絵を書いて下さいました。素敵な絵ですね☆

DSCN6754

 つづきまして、おやつのお団子作り皆で丸めて下さいました。

職員さんのエプロンが似合ってましたよ!!

DSCN6861

 手でくるくると丸めるのが皆さん上手でした。

 

DSCN6802

 真剣にお団子作りをしてくださってました。

DSCN6800

 こちらでも、お団子をくるくるっと丸くしてくれてました。

男性でもできるぞと言って下さる感じですね☆丸める時は優しく

DSCN6803

どんだけできるのかなぁ? 抹茶のお団子さんが撮れていなかったみたい

綺麗なお団子でしたよ!!残念(TT)

上手くできたかなぁ?皆さん頑張って作ってくれました。お味はどうかなぁ?

 

男性でもできるぞと言って下さる感じですね☆丸める時は優しく

DSCN6704

何個まるめれたかなぁ?あれあれ?まるはまるでも平べったい丸に

きれいにできてましたね☆

DSCN6715

お味は、あんこ、きな粉、抹茶、ごま

皆はどの味にしたのかなぁ?

私は、あんこだよ!!と言って下さった。利用者様

DSCN6808

私は全部の味(ゴマ・きな粉・あんこ・抹茶)を試したいのという

利用者さんも多かったです。

DSCN6759

やはり、ダントツあんこが人気でしたね☆

DSCN6804

こちらでは、きな粉とあんこにするわと言ってました。

DSCN6724

皆で作ったのが美味しいと言って下さる方もいましたよ(*^▽^*)

DSCN6806

 きな粉も美味しそうです!

DSCN6761

自分で作ったお団子はどうかなぁ?ここでのおやつをよろこんでくれています。

 

DSCN6717

 カメラ目線で、パクリ、美味しいよと言ってくださいました。

皆さん一生懸命お団子を作ってくださいました。

皆で食べると美味しかったですよ!!

職員も一緒に食べれましたよ。美味しかったです。

 

DSCN7817飾る用

 完成!!皆で作ったお月見の飾りです!!

職員も一緒に書きました。あれれ、お団子が1こたりないよ!!

誰か食べたのかなぁ?(笑)

 

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、どしどしご連絡・ご相談の方

お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

Posted in 伏古3条

8月のレクは、動物園に行くのと回転ずしにお食事に

投稿日:2019年9月18日  /  伏古3条

こんにちは、らいふてらす伏古3条です。

皆さん暑さなど、大丈夫でしょうか?

今年は、暑い日が続き夏バテや熱中症に、

きおつけなければ、ならない日がつづきましたね☆

そんな中、伏古3条のれくは、なんと外出レクになりました、

(*’/▽’)/(パチパチパチ)

どこに行くかというと‼

動物園とはま寿司に、行くことになりました。

8/26(月)27日(火)、30日(金)の3日間でした。

その様子を見ていきましょう☆

1回目の動物園では、天気が怪しくなっていましたが、

皆の思いが通じたのか、無事に、晴れてくれました。 これから出発です。DSCN5720

動物園にいってきまぁ~す☆と良い笑顔でパシャリ☆

DSCN5726

動物園より、お寿司いっぱい食べてくるよ!!と話してくれました。(笑)

DSCN5723

いってくるぞ!!と写真をパシャリ☆運転途中天気が怪しくなり

どうなるかと思いましたが、到着すると晴れてくれいぇましたよ!!DSCN5732動物園に入るとこ

動物園に到着!!

動物園入口までよいしょ!よいしょ!何から観れるのか楽しみです。

DSCN5733

いよいよ動物園の中に・・・

笑いながら、小さい子のマネをして

仲良く手を握って、観に行くすがたです(笑)仲良しさんですね☆

DSCN5736

入口に入るとパネルがあり記念にパシャリ!!

どうかしら? 昔こんなのはあったかなぁ?と話ながらい

次の動物をみに・・・。DSCN5737

 

最初に見に行ったのが、きりんさんです。

こどものきりんかなぁ?と話してましたね☆

 

次にしまうまやライオンをみて,

いよいよ・・・・まちにまったぞうさんをみに・・・。

IMG_4722

ちょうど、餌を食べているところでした。

 

皆でみたり、建物の中にいるぞうをみにいったりしました。IMG_4725ぞうさん

3人でパシャリ!!ゾウさん親子可愛いですね☆

DSCN5751

仲良しなお猿さんも観ましたよ!!

DSCN5763「子どもが小さいころは、来たかもだが、大人になってからは、こなくなったなぁ~」と

話して下さいましたね☆

DSCN5786集合写真

1日目、動物園の帰りに、みんなで一緒記念撮影!!ハイチーズ☆

皆良い笑顔でしたよ!!

 

DSCN5792

移動して、はま寿司に到着!!

お腹が空いたよ!!と皆さん楽しみにしていた、お寿司に集中(笑)

何を食べようかしら?と皆で考え中!!

 

DSCN5793頼んだお寿司が来ましたよ!!頂きま~す。

何皿食べれるかなぁ?職員さんに勝てるかな?と話していたのでしょうかね?(笑)

DSCN5801

皆のお箸を取ってくれていますね☆(ありがとうございます。)

DSCN5807

選んだのがどんどん届いてきたよ!!お皿がおけなくなるよ!!(笑)

次に頼むものが見えなくなっちゃうと言っているのかもしれませんね☆

DSCN5808

こちらでは、美味しそうなエビが写ってますね☆もう一つのお皿は?いくらかなぁ?

DSCN5809

エビの次は何にしようか考え中!!

DSCN5815

大好きなイカのお寿司をパクリ、何個でも食べれるぞ‼と言う勢いでしたね☆

1日が終わりました。皆さん楽しかったと言ってくれました。

 

次は、2日目です。

天気も良く動物園日和でした。

 

 DSCN5833

何から観ようかなぁ?

 

DSCN5834

こちらでは、なにをみているのかなぁ?☆キリンさんが奥にいたので

見ているとこですね☆

一緒には写せず残念でした。(TT)

DSCN5835

 ここでは、動物を見ながら何かお話をしていますね☆

どんな話をしていたのかなぁ?

IMG_4729キリンの前で

キリンさんも写るかなぁ?と心配しながら職員さんが写しましたよ!!

奥の方にいますね☆

なかなか前の方に来てくれないキリンさん照れているのかなぁ?(笑)

DSCN5844

男性2人で仲良くハイチーズ!!どの動物を見ていたのかなぁ?

ハイエナがかっこよかったみたいですよ‼

DSCN5849

今日は、ちょいと奥の方までいってみるかなぁ?

と何人かで奥の方のシロクマさん方の建物に・・・

IMG_4742トンネル

アザラシのいるトンネルを通ってシロクマをみに・・・。

涼しかったよ!!元気に泳ぐアザラシさん☆残念ながら一緒には写ってくれなかった

様子ですね(T^T)

IMG_4743

しろくまさんの飛び込む様子が見れるかなぁ?と思いきや

なかなか入ってくれないシロクマさんでした。(笑)

集合写真

2日目の動物園の最後に、皆でハイチーズ!!上手に撮れた?と利用者様の声が(笑)

DSCN5874動物園

お寿司屋さんに向かって移動中

お腹空いたよ!!と言う声が聞こえてきますね☆

IMG_4744お寿司

美味しそうにお話をしながら食べていますね☆次は何を食べようかしら?IMG_4745

私は、これが好きなのと教えてくれました。(^0^)美味しそう!!

職員さんにもおすすめしてくれていますよ!!

IMG_4746

これは、どこに置けばいいんだと聞いているのかなぁ?

次食べたいから空いたお皿をよけていますね☆

IMG_4747寿司

好きなお寿司の話かなぁ?写真を撮る職員さんにも「食べなさい」と

言ってくれてましたね☆と2日目のレクが終わりました。

IMG_4752

いよいよ!!最終日の、3日目の動物園とはま寿司に行く最後の日です。

行く人数は少なくなりましたが、いってきまぁ~す。

IMG_4753

動物園に到着!!最初に見たのがレッサーパンダです

可愛く、もふもふしていて、連れて帰りたかったです。(笑)

利用者様の携帯電話で写真を撮る準備中!!上手く撮れたかなぁ?

IMG_4754動物園

すばしっこいので、中々上手く撮れなく後ろ姿を撮影

話しながらいますね☆ 「こちにおいで」と話していましたね☆

IMG_4763

なかの建物では、上の方にレッサーパンダが!!

可愛く寝てました。落ちないのかい?とか話しながら

建物の中にいる動物を見ていきました。IMG_4765

こちらでは、どの角度が、よくとれるか話ながらの撮影中!!上手にとれたのかなぁ?IMG_4767

こちらでは、黒猿という猿の撮影中

こちを向いてくれなく!!おーいと声をかけていました。

IMG_4774動物園

最近、お騒がせしている動物がここに

ここのくまさんは、暑くって寝ていますね☆

IMG_4776

こちらの動物は何でしょ?

正解は、カワウソさんです。泳ぐと早い泳ぎで前を通過

(自慢の泳ぎを見せてくれてました。)

時々、顔がぶつかっています。(笑)大丈夫かなぁ?

IMG_4791動物園

いろいろみてまわり、シロクマさんのところに泳いでる姿も観れてよかったです。

丁度泳ぎ終えた姿の写真でしたね☆

IMG_4793トンネル

トンネルも通ってきましたよ!!いろんなひとがいて混んでましたね☆

少し休憩!!動物園内IMG_4800

ゾウさんを撮影しようと準備中!!職員さんとお話中

泳いでいるぞうさん☆その後なんと砂をかけてかけて乾かすすがtもみれました。

角度によって風邪で水がかかったり砂がかかる事もありましたよ!!

(いいことあるかなぁ?(笑))

IMG_4806かばさん

皆でかばさんの泳ぐところをみれました。ゆっくりゆっくりと水の中に!!

思っていたより早く水の中に入った姿をみました。

IMG_4804動物園

動物園最終日の最後は、人数が少なかったぶん全部の動物を見ることが出来ました。

良い笑顔でハイチーズ!!その他に利用者様携帯でも記念撮影しましたよ!(笑)

皆良い笑顔でした☆  帰りには出入り売店によりお買い物も出来ました。

3時のおやつをお土産に職員さんが買ってくれていましたよ!!

IMG_4807

移動して、はま寿司です。皆のお皿やおしぼりを取って下さる

利用者様の様子です。(ありがとうございます。)

 

IMG_4808

何を注文しようかなと注文パネルを操作中!!

他の方の分も頼んでくださいましたね☆(ありがとうございます。)

IMG_4810

注文をして、直ぐに、お寿司が届きました。届くのが早い!!

IMG_4812寿司

職員さんと次は何を食べようかしら?と話中かなぁ?IMG_4813寿司

こちらでは、ラーメンを食べている最中ですね、お寿司のほかにいろいろありますね☆IMG_4815寿司

最後に職員さんと一緒にハイチーズ!!美味しいお寿司も写ってますね☆

皆さん喜んでくれたり、子どもが小さい時は動物園には行ったけど・・・。

その後は、行かなくなったよ!と話してくれました。

久しぶりの動物園は楽しんで頂けたみたいです。(良かったです☆(*’▽’)。)

また、9月のレクが楽しみですね☆

 

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、どしどしご連絡・ご相談の方

お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

Posted in 伏古3条

7月は〜☆らいふてらす伏古3条夏祭り☆!!

投稿日:2019年7月31日  /  伏古3条

こんにちは、らいふてらす伏古3条です。

たいぶ暖かい日が続き皆さんは、夏バテになっていませんか?

7月のレクは、夏祭りを行いました!!

どんな様子だったのか、覗いてみましょう☆

 

利用者さまは、何をするのかワクワクしてくれてました☆

DSCN4180

お神輿とお神輿をかついでくれるキャラクターさん達です(笑)

DSCN4181

神社があらわれたよ!!

こちらは、健康を願っての神社みたい!!   職員さん写ってますよ~(笑)

DSCN4182

おみくじも、賽銭箱もあるみたい!!

皆さんお賽銭いれてね~☆ おみくじも引いて行ってね☆

DSCN4184

こちらは、縁結び神社誰かがいますね☆

神社の守り神さんかなぁ?お面をつけてハイチーズ(笑)

みんなお願い事してね☆

準備OK!!皆さん楽しんでいってくださ~い!

まずは、浴衣を着て記念写真☆

どうかしら?お神輿の前で、ハイチーズ!!

DSCN4154

良い笑顔での撮影会ですね☆久しぶりの浴衣だよ!!と話して下さいました!

DSCN4162

こちらでは、座ってハイチーズ☆

DSCN4167

職員と一緒に記念にハイ・チーズ!

 

DSCN4169

おみくじひいたぞ! 大吉だ!!でも写ってない(TT)残念

DSCN4179

おにぎり、フランク・イカ焼き・焼き鳥(豚串、とり串)漬物飲み物を

ジュースもお茶も好きな物をどーぞ!!

 DSCN4171

外で炭火焼き、焼いていた焼き鳥をどうぞ!!

DSCN4265

 美味しいよ☆と言われていました!

 外では、職員が暑い中汗を流しながら焼いたりしていましたが焼く事に集中し

焼いている風景をカメラに収めるのを忘れてしまいました・・・(;゚Д゚)

 

ご飯が終わり午後からはビンゴ大会!!

職員が日頃の感謝を込めて皆様に喜んで頂ける景品を選んできました!

誰に何が当たるかは、ビンゴ大会で当たってのお・た・の・し・み☆

DSCN4188

ビンゴが始まりましたが、良い数字が出ずなかなかそろいませんね(;´Д`)

ちゃんと当ててよ!!職員に言われる方も多くいました(笑)

DSCN4189

あとちょっとでそろう為に、「次行ってくれ☆」まだかまだかと思いながらと言われている方が多くみられました!(笑)

DSCN4282

皆様次々にあたり出できました!なにがはいっているかなぁ?

ビンゴで当たった後箱にくじがはいっていてそこに番号が

番号の景品とどきますよ!!

DSCN4289

おめでとうございます☆なにがあたったかなぁ?

DSCN4294

おめでとうございます!こっちを見てね☆と頼んでとらせてもらいました(笑)

 

 DSCN4205

こちらでは、当たった景品をみせて下さいました!ボディーソープが当たりましたね☆ おめでとうございます(*^▽^*)

DSCN4203

こちらでも、大きな物があたってますね☆28番に中身はなんだったのかなぁ?

DSCN4201

こちらの方は、大きな四角い包みが当たりました!中身はなにかなぁ?

他のご利用者さんはなにかしら?と気になりながらご自分の当たった商品を

喜んで頂きました!(^^)良かったです☆

DSCN4206

私は、こんなのがあたったよと写真をとらせていただきました☆DSCN4285

頂きましたよ!!カメラに向かってハイ!ポーズ☆DSCN4292

職員さんからハイどうぞと景品を置け取って頂いてるところですね☆

DSCN4271

 

天気がいいので

お外で何かするのを見に行きました。

なにが、始まるのか気になりますね☆?

DSCN4273

懐かしい水風船を職員さんが持って来てくれました!

手には水風船が!! 職員にエイッと投げて、あたったかなぁ?

職員は当たらないようにかわすのが大変(・.・;)水浸しにも…(笑)

 他のご利用者様も笑いながら水風船で遊びました☆

 DSCN4236室内では、輪投げを行い久々ですが、皆様上手に行っています!DSCN4253

こちらでは、真剣に考えながら輪投げをしていますね☆

狙うは、全部いれることかなぁ?

DSCN4296

つづきまして、箱の中身は?何かな?目隠しをして当てます!

なかなかわかっていても、物の名前が出て来なかったり、

みてるとわかるのですが、自分の番になると答えが出て来ない事も…(笑)

DSCN4295

 次に、7月の誕生日を迎えた方です☆

DSCN4297

 

DSCN4274

職員さんとハイチーズ!!

他にも7月生まれさんの誕生会もありました!

恥ずかしとのことで、

載せることが出来ませんが、職員でお祝い申し上げます!!

おめでとうございます☆

これから暑い日が続きますが、皆様も熱中症などにお気をつけて

自宅でも十分に水分を取って下さいね☆

8月のレクも、楽しみに待っていてください(^^)/

 

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、どしどしご連絡・ご相談の方

お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

 

 

Posted in 伏古3条

6月のレクは・・・。

投稿日:2019年6月21日  /  伏古3条

こんいちは、らいふてらす伏古3条!!

6月のレクは、室内にて、キーホルダーを作る事にしました。

朝は、いつもの様に、バイタルを測り

体操をして、いきました。

キーホルダーを作る人は、絵を選んでプラスチックの板に絵を書いていきます。

皆どんな感じか様子を見ていきましょう☆

 

皆さん真剣に取り組んで下さってます。

可愛い絵が沢山あるので悩んでますね☆

スタフも久しぶりに作るので大変

作った後、お昼には流しそうめんを行いました。皆さん天気良く

喜んでくださいました。(^0^)/

流しそうめんは、月曜日 水曜日 金曜日限定です。

DSCN2304

 

皆で制作一生懸命作っております。

 無口になっちゃうね☆

DSCN2360

 色をどうしようか悩み中かなぁ?

DSCN2366

出来上がったよ!!と教えて下さいました。

DSCN2361レク用

 

こちらでも、真剣に色塗り中!!DSCN2364

完成☆後は、焼いて出来上がるのを待つだけ!

DSCN2311

絵を書くのが苦手と言っていました。頑張ってなぞるだけだよ!!というと

頑張って制作して下さいました。良い物が出来そうですね☆DSCN2310

こちらでも真剣☆

選んだのは、バラ色は情熱の赤?ですかね~?

DSCN2303

こちらでは、職位さんが書いた、〇し~かなぁ?

素敵な物が出来るといいですね☆

 

DSCN2248

こちらでも色塗りしてますね☆

可愛いのが出来そうですよ!!

 

DSCN2256

出来上がり!!後は焼いてからのお楽しみ

職員さんにも可愛く書くお手伝いして下さいましたね☆

 

 

DSCN2260

ご自分のとお孫さんにプレゼントしたく作ってくれてました。

出来上がりが楽しみです。

DSCN2306

こちらでも色塗り自分が思った色に・・・ちがういろでもOK!!

オリジナルで、素敵なものができてますよ☆

 

 

1日目は、皆さん喜んで流しそうめんを食べて下さいました。

お腹いっぱいになっても、体験だけしてもいました。

体験したので、少し食べるよと言って下さいました。DSCN2278

たくさん食べれるよ!!

2回目も、流しそうめんを楽しんで頂けたみたいです。

DSCN2378

昼食は、外で皆で、流しそうめんを食べました。

皆さん上手くとれたかなぁ?

DSCN2377

いいとこ見つけた☆ここなら沢山取れるかも☆

 

DSCN2277

早くながしてくれと、待ちきれない利用者様!!

DSCN2279

流れが速いので・・・頑張ってとってね☆

DSCN2281

お腹いっぱいだけど、流しそうめん少ししてこないかい?と話したら

せっかくなので食べていくよ!!と言って下さいました。(^^)/

 流しそうめんはサプライズだったので、そうめんが続いた方もいて・・・。

最後の日は、風が強く外での流しそうめんが出きなく職員さんが室内でも、

出来る流しそうめんを下ました。 室内の流しそうめんの写真の方が無く

すいません。

皆さん楽しんで下さいいました。来月のレクも楽しいにして下さい。

 

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、どしどしご連絡・ご相談の方

お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted in 伏古3条

5月のレクは・・・モエレ沼公園へ花見・・・。

投稿日:2019年5月20日  /  伏古3条

こんにちは、らいふてらす伏古3条です。

雪がとけて、少しづつ暖かくなり、道路では、つくしが

出てきているのを見かけます。

そんななか、5月のレクは、モエレ沼公園へ花見に行くことになりました。

その様子観てみましょう・・・・・

5月8日、9日の2日間で行われました。

1日目は、あいにく天気が悪くモエレ沼公園へ花見は中止なってしまいました。

皆さん残念がっておられました。(T^T)

午後から、雨がやみ近くの公園にお散歩に行きたい利用者様と

一緒に歩く事になりました。

(その時の写真は、残念ですが、お見せできませんでした。すみません。(TT))

雨がやんだ後だったせいもあって、肌寒く散歩していても早く戻りたいと言う声も・・・・。

 

2日目は、何と前の日とは、違い凄く天気のいい日になり

モエレ沼公園へ花見に行くことが出来ました。

到着し2部に分かれてお散歩に・・・・

IMG_4696

桜の花を観に出発・・・・。

IMG_4695

良い天気でハイチーズ☆風が良い感じにふいていましたね☆IMG_4706

職員さんと一緒にピース!!上手く☆撮ってくれよと利用者様が言ってました。

(^-^)

IMG_4701

丁度良くお花が咲いていた所を発見ここで、写真撮影しました。

 良い顔してね☆はい!チーズ☆

 

そのあとぐるっと散歩して、最初に集まっていた。ピラミット内に戻りました。

その後、次の回る方と交代

先に回っていた利用者様はお弁当準備をして皆がそろい昼食に

職員が作ってくれお弁当美味しそうですね☆IMG_4713

散歩から帰ってきたので、お弁当が凄く美味しいよと言ってくれていますね☆

もくもくと、食べてくださってました。

DSCN0742

作るの大変だったでしょ?と言ってくれていました。

美味しかったよ!!と言って下さってました。(^。^)/

IMG_4714

お腹いっぱいだよ!!お弁当美味しかったと言って下さってましたね☆

デザートを買いに行きたいわとソフトクリームを買いに・・・。(^-^)

DSCN0755

どうだい?たべるかなぁ?と言ってくれているのかなぁ?

 

 DSCN0759

 ソフトクリームがとけてきたので、「あ~ん」と食べさせてくれていますね☆とけてしまうから、

早く食べるぞそいってました。

その後、各自でソフトクリーム買ったりして食べていました。

 DSCN0748

顔にソフトクリームがつきそうですよ☆気をつけて☆

暖かかったのですごく美味しそうでした。

DSCN0764

いつ始まるかなぁ?噴水ショーの・・・。

始まったかぁ?

真剣に噴水のショーをみていますね☆

DSCN0774

噴水を観ながら何かお話してますね☆どんな話しをしているのかなぁ?

DSCN0781

噴水を観にいきました。凄く高くまで延び、感動でした。最後は、風に吹かれて

観ている私たちの方に水しぶきが、かかってきたので、

そのばから立ち去りたくなりました。(笑)

DSCN0778

男同士で熱く語っているところですかなぁ?

DSCN0779

遠くから観ていたのですが、少し前で観ようと移動してみました。

凄くいい写真がとれましたね☆

DSCN0783

 近くで見るとまた違うね☆と言って下さいました。

良い天気に恵まれ無事にモエレ沼公園へ花見観行くことが出来ました。

水曜日は残念でしたが、午後から近場の公園には行けたので良かったです。

6月のレクも楽しみにしていてください。

 

 

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、どしどしご連絡・ご相談の方

お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

 

Posted in 伏古3条

4月のレクは外食れくになりました。

投稿日:2019年4月22日  /  伏古3条

こんにちは、らいふてらす伏古3条です。

今回は、外食レクになりました。

4月の10日(水曜日)11日(木曜)二日間で、

運河亭にお食事をしにいきました。

皆さん、楽しみにしていたみたいです。

朝は普段と変わらずバイタルをとり

運動をしたりリラクゼーション行って、頂きました。DSCN0057

様子を見ていきましょう☆

ご飯を食べる時間が近づいてきました。

もうそろそろ移動する準備です・・・。

 

皆さんワクワクしてますね☆

何を食べるのか話しているところかなぁ?

お店の待合室で席にて案内を待っているところです。

DSCN0091到着をして席につくまで待っていてください。

その間に何を食べようか悩み中☆

DSCN0093

職員さんや近くで待っていた利用者様とお話中

どんな、お肉があるの?持って来てくれるかしら?とお話中ですね☆

DSCN0096

今回初めてのレク参加です。

緊張してますね☆どんな料理があるのかなぁ?と歩きながら話しているとこかなぁ?

 DSCN0143

さー!!

食べ物をとりに行きましょうか?

まずは、何を食べるかなぁ?と職員さんにお皿にのせて、

次はなりをとりに行きましょう?と取りに行くとことですね☆DSCN0144

シャーベットがおいしそうです。お口の中がさっぱりしていいですよ!!

(職員さんも、食べていたみたいです。(笑))

DSCN0135

笑顔で、大好きな綿あめ上手に出来ました欲し

大好きな果物もたくさん食べたけど、綿あめも忘れずに頂きまーす。

 

DSCN0107

仲の良い利用者様をきずかってくださってありがとうございます。

おしぼりはいかがかしら?とお隣の方と一緒に食事中!!

何か持ってくる?と気遣ってくださってました。

  その後、「食べれてるかい?」と聞くと

食べてれるよと言って下さってました。感謝です。(´・ω・`)

DSCN0136

職員さんからソフトクリームを一口もらった後

やっぱり食べたくなったので、「持って来てくれる?」と頼まれもってきてくださった

ソフトクリームを美味しそうに食べていますね☆

DSCN0122

お肉やお寿司持ってきたものをお腹いっぱい食べて欲しいと思っていたら

お皿いっぱいになった事をおしえてくれてますね☆

DSCN0121

網にお肉がのっからないよ!!誰のお肉が先に焼けるかなぁ?

早く食べたいと、待ちきれない様子かなぁ?職員さんとも競争かなぁ?

DSCN0133

デザートのソフトクリームは自身で作りました。上手作くれたかなぁ?

美味しいよと教えてくださいました。

 

 DSCN0228

飲み物は何にしたのかなぁ?  後ろから職員さんもついてきていますよ!!DSCN0225

美味しそうに食べているところですね☆パシャリ☆(私も食べたいです☆)

DSCN0220

お肉もいいが、カレーも美味しいぞと教えて下さいました。

ちゃんと食べたのかと写真を撮ってくれている職員さんにも聞いて下さってました。

DSCN0218

同じテーブルの方と仲良くお肉を分け合い、このお肉美味しいよと話してましたね☆

お肉が、無くなると、とってくるよと同じ席の利用者様がもってきてくださいました。

DSCN0221

頼んだものかなぁ?これから頼むのかなぁ?紙には何がかいているのかなぁ?

DSCN0209

お肉が焼けるのを待っているところですね☆

早く焼けないかなぁ?

DSCN0210

お話しながら、お寿司もおいしいなぁ~と話しているのかなぁ?

お皿いっぱいにお寿司がのっていますね☆(私も、食べたい)

DSCN0212

美味しそうに食べていますね☆飲みのもで、食べ物が隠れちゃってますね☆

何を食べてるか、秘密ですよ☆と言っているかのようですね☆

まだまだ、見せたい写真もあったのですが、またの機会にしたいと思います。

皆さんお腹がいっぱいになって、喜んでくださいました。

てらすに戻って来てからは、動くのがやっとになってました。(笑)

また、機会があればお食事レクをしていですね☆

来月は、どんなレクがあるのかぁ?楽しみですね☆お楽しみに・・・・☆

 

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、どしどしご連絡・ご相談の方

お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

 

 

 

 

Posted in 伏古3条

3月のレクはひな祭りにちなんだレクを行う事に☆

投稿日:2019年3月11日  /  伏古3条

こんにちは、らいふてらす伏古3条です。

今回のレクは少し過ぎてしまいましたが、お雛祭りを行う事にしました。

皆さんには、コップにデザインを選んでもらい、コップに絵を書いて頂き

彫る事にしました。

(イメージでは、傷つける感じですね☆)

その様子を見てみましょう・・・・。

DSCN0056

最初は、難しいからできない!!と言う声もありましたが、私達スタフが、

教えると安心して作業に集中して下さいました。

(^^)皆さん一生懸命制作していますね☆

DSCN0123

 こちらでは、線をなぞる下書きをしている様子ですね☆

 DSCN0125

こちらでは、奥様にプレゼントと思い絵を選んで書いている様子ですね☆

DSCN0127

まずは、下書き・・・。ご自身で何個かの絵を選んでもらい黒い線を

なぞってもらいました。

 

真剣にコップに絵を書きうつしてもらってますね☆

DSCN0129

続いては、コップを彫る作業です。黒い線をけずって頂きました。

真剣でした。(笑)

 

 

DSCN0024

 獅子舞にのくりが・・・・。(笑)いい出来だね☆と獅子舞を褒めて下さいなした。

(ありがとうございます。)

DSCN0079

静かに後ろに回ってカプリとかまれそうですよ(^^)

 

DSCN0087

獅子舞と話しをているところですかなぁ?

 

DSCN0080ハイチーズ!!後ろから獅子舞がねらってますよ☆!!

DSCN0179

上手く出来たねと言って下さいました。写真を撮る時が大変でした。

 

DSCN0169

タイミングよく驚いた顔になりましたね☆食べられる~・・・(笑)

DSCN0172

利用者様がかぶってくれました、意外に重いぞと言ってましたね☆DSCN0161

獅子舞に悪い事を持っていってね☆と自ら頭をだしてくれました。(笑)DSCN0109

今度は、ゲームが始まりました。たたいて,かぶるて、じゃんけんポンをしました。

「昔、運動していたからなぁ~」といっていて、

運動神経が良い利用者様と対戦するとスタフも負けられないと必死でした。(笑)

結果、スタフも負けてましたね☆(笑)DSCN0046

こちらの結果は、どうなったかなぁ?スタフ対利用者様・・・。

DSCN0042

こちらでは、負けてしまったのにハンマーをもってしまい

たたかれてしまってますね☆

 DSCN0044

いつも、スタフにできないからピコピコで叩くわよっと気合十分に・・・・(笑)

DSCN0063

ゲームが終わり朝作って頂いた、コップを見てみる事に

どんなのが出来たかなぁ?素敵に仕上がりました。

スタッフの方で名前を入れていい方は、彫らせてもらいました。(^^)/

皆様、いい出来で、ご家族にプレゼントするよと言う声などがきけました。

自分が作ったコップで飲むよ!!との声も・・・

皆さん素敵なコップが出来たみたいです。職員も一緒に作っていましたよ(^^)/

皆様喜んでもらい、私達スタフも嬉しいです。

来月のレクも、楽しみにしていてください。(^-^)/

 

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、どしどしご連絡・ご相談の方

お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

 

 

 

 

Posted in 伏古3条

地震

投稿日:2019年2月22日  /  伏古3条

こんにちはらいふてらす伏古3条です。

皆さん、昨日の夜の地震は、大丈夫だったでしょうか?

伏古3条に通って下さっている利用者様は、無事笑顔で

てらすに、来てくださいました。(^^)/

皆さんの笑顔がみれてよかったです。DSCN0230

地震に負けないくらいの笑顔おみせてくれました。(^-^)

DSCN0262

ハイチーズ!!

DSCN0234

背筋をピーン 素晴らしーですね☆

皆さんの笑顔が、みれて良かったです。

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、どしどしご連絡・ご相談の方

お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

Posted in 伏古3条

2月のレクは節分

投稿日:2019年2月22日  /  伏古3条

 

☆こんにちはらいふてらす伏古3条です☆

今月は節分という事で皆様で豆まきと思いましたが、

豆でも当たると痛いので・・・

お昼にお寿司の出前をとり、いつもと違うお食事や

その他に、ゲームをしたりして頂いています☆

おやつには、歳の数だけ…(笑)という訳にはいかないですが豆を

食べて頂いています☆

その様子を見ていきましょう。(^-^)/

DSCN0120

 お蕎麦にお寿司美味しそうですね☆どれから、食べようかなぁ?DSCN0116

美味しそうなお寿司が入っていますね☆どれから食べようかなぁ?

DSCN0115

お箸の準備はバッチリ!!全部食べれるかなぁ?

DSCN0128

麺が温まるまで,お寿司の準備はバッチリですよ!!

DSCN0117

お寿司少し多いので職員さんどうかしら?

(職員さん半分もらい美味しかったです。ありがとうございます。)(笑)

DSCN0124

お隣のお寿司は、私と同じかなぁ?お隣のも美味しそうね☆

DSCN0059

続きまして、ゲームです☆ 福笑いを職員が用意してたので出来る方

皆様でレッツ・チャレンジ!!(^^)/

DSCN0063

出来上がりを見てどうだったかなぁ?

DSCN0057

目や鼻上手く行っていますね☆最後はどうかなぁ?納得の出来た顔になったかなぁ?

DSCN0053

こちらでは、利用者様がタオルをもってお手伝いして下さってますね☆

頑張って、顔を完成させてください!!

DSCN0056

こちらでは、顔のパーツを置く所を教えて下さっているところかなぁ?

頑張って!!上手くおけたかなぁ?

DSCN0145

続いて、かぶって叩いてじゃんけんポンをして頂きました。

皆さん、優しく叩いて下さったりしていました。

DSCN0146

まわりの皆さんも、笑いながらゲームに参加していました♪

ありがとうございます☆

DSCN0141

今度は、女性の対決ですね☆(じゃんけんポン)

どりらが、叩くのかなぁ? 叩かれないよう頭を守ってね☆

DSCN0137

こちらでは、優しいふたりがお互い楽しく勝負しておりました(笑)

これでいいかい?と仲良く引き分けに☆楽しい時間はあっという間に過ぎました。

また、来月のレクも楽しみにしてくださいね☆

 

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、どしどしご連絡・ご相談の方

お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

 

 

Posted in 伏古3条

1月のレクは・・・初詣です。

投稿日:2019年1月31日  /  伏古3条

こんにちは、らいふてらす伏古3条です。

今回は、少し日にちが、遅くなりましたが

24日(木曜)・25日(金曜)2日間で初参拝に行くことにしました。

なかなか行けない利用者も、スタフと一緒にレッツゴー

どんな様子か見てみましょう?

天気が悪くどうなるかと思いましたが、皆の祈りも通じたのか、

行くことが出来そう、車に乗り込みいざ!出発!!・・・・

寒い中、皆はどんな願い事をしのかなぁ?

車に乗り込んだと思ったら天気が怪しくなりましたが、

神社につくとお参り出来るよう吹雪いていた風が少しおさまっていました。

DSCN0066

1日目 順番に並んで、お参り!!皆さんは、何を願っていくのかなぁ?

一歩一歩階段を上りお祈りに・・・。DSCN0073

お参りの準備はOKおさい銭をいれるとことですね☆

今年、1年どうぞよろしくお願い致します。といってきたのかなぁ?

DSCN0067

冗談も言いながら、「これさーどこにいれればいいの?」と

財布ごと賽銭箱に・・・・(笑)おっとと・・

ちゃんとお財布からだし、お参りしました。

DSCN0078

階段を一歩一歩上りきりおさい銭の準備中、ご家族の健康を願っていたのかなぁ?

DSCN0080

続いては、おみくじ・・・なにがでるかなぁ?ご家族のぶんも引いて後でのお楽しみ☆

スタフも一緒に引いたみたいですよ!!結果はどうだったのかなぁ?

DSCN0081

てらすに、もどってからおみくじをスタフに読んでもらっていますね☆

結果は顔に出ているとおりかなぁ?

DSCN0142

2日目、願い事をする前の1枚ですね。

瞬間にパシャリ お参りの仕方を聞いていたのかも?

DSCN0141

仲良く冗談を言いながら何をお参りしたのか聞いているのかもしれませんね☆

 

DSCN0139

しっかりとスタフと一緒にお参り中!

何をお祈りしたのかなぁ?スタフも真剣にお参りしてますね☆

DSCN0130

こちらでは、お参りの手順がバッチリな利用者様もいらっしゃいました。

スタッフもお参りの仕方を習ってお参りしたのかなぁ?

DSCN0144

一生懸命に選んでますね☆結果はどうだったのかなぁ?

DSCN0146

てらすに戻っておみくじの結果を見てみました!!

なんと大吉!!嬉しさが顔に出ていますね☆

DSCN0145

こちらでは、おみくじの結果を話している様子かなぁ?

どんなこと書いてあるのと?お互いに話しているのかなぁ?

DSCN0148

私のおみくじもみて下さい。大吉よ!!

スタフと一緒にはいチーズ!!

2日目は、大吉をひいた方がほとんどでした。スタフは、違った様子でしたが

そんなことが、あるのだねと利用者様と話ながら無事に参拝に行けました。

来月のレクも楽しみですね☆

利用者様と今3月に向けて飾りつけを準備中完成をお楽しみにしていてください☆

 

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、どしどしご連絡・ご相談の方

お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

 

Posted in 伏古3条